見出し画像

世界遺産 Spain Alhambra


スペインのアンダルシア州グラナダ県グラナダ市南東の丘(サビーカの丘)の上に位置する城塞・宮殿
1984年世界遺産に登録された

アルハンブラ宮殿の特徴は、栄華を誇ったイスラム今日の文化を今に伝える、きらびやかな装飾。 美しい彫刻や噴水など、栄光の日々が思い起こされるような景色が広がっています。 内部のいたるところに施された流麗なアラベスク模様や、水・植物などをふんだんに取り入れた建築様式は、イスラム美術の結晶とも言われ究極の美しさです
アルハンブラ宮殿は、9世紀にイスラム教徒の軍事施設のみ建設されたもの(アルカサバ)が増設され、1238年から1492年まで続いたイスラム王国ナスル朝の時代に、王たちが生活していました

2017.11.13 Spain ツアーで家内と行きました
撮影した画像を投稿します



メアールの中庭 
鍾乳洞のような 細工の天井
ムガルナス モカラベ 
アラヤネスの中庭 コマレス宮
ライオンの中庭 獅子のパティオ カルロス5世宮殿 
パルタル庭園


フェネラリーフェ宮殿 水の宮殿 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?