見出し画像

Old Lens Fujinar-E 75mm F4.5

オールドレンズ遊び 
このレンズは元々は引き伸ばし用のレンズです
引き伸ばし機は 昔 フィルムカメラのネガを
印画紙に焼く装置で 白黒であれば わりと
簡単に自分でフィルム現像したり 焼き付けが
出来ました 
私が大学生だった 1977年頃には  
卒論で使う写真など 白黒で 撮影 現像
焼き付け を暗室で習い 
また就職してからも 会社には 暗室があり
レポート作成で 現像 焼き付けは必要な
スキルでした  その後 デジカメの登場で
一部マニアを除いて フィルムカメラや
自分で現像 焼き付けする人はいなくなります
その引き伸ばし機用には 当時の日本の
ニコンや富士フィルム などがレンズを
供給していました Fujinar-Eは富士フィルムの
レンズです
このレンズは 絞りはありますが レンズ自体には
フォーカスを変える機能はありません
ネジのマウントはM39 あるいはライカLマウント
と呼ばれるマウントです
M39マウントからM42マウントへ変換する
リングを組み込んで M42ヘリコイドを組み合わせ
ると デジカメで撮影出来ます

今回は このレンズで 家の近くの横浜イングリッシュガーデンのハロウィンの装飾や 花を撮影
してみました

引き伸ばしレンズは 1,500-3,000円くらいで
メリハリやヤフオクで 取引されています

撮影画像 レンズ です

少しバブルボケが見えます
撮影機材 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?