見出し画像

初マラソン、サブ4への挑戦!

こんにちは🌞
YOSHIKIです。

今回は僕のフルマラソンデビューであるTOKYOマラソン2021を振り返ります!!
これを読んでいる皆さんもきっとマラソンを走ってるような気持ちになると思います笑



本格的な練習を始めたのは10月です。

正直全くスイッチが入りませんでした。
正確には筋トレが楽しすぎてランに時間を全然割いていませんでした。

11月こそ本格スタート!!
と意気込みはじめました!!

恵太さん、まいどんと10km程 一緒にjogしました。
"10kmも”走るのは約10カ月ぶりでしたが一緒に走ってもらえたので長く走ることへのハードルを超えられました!!
この時にフォームなどいろいろと教えてもらったことが後の練習にめちゃめちゃ生きてきました!!!!

ショートダッシュなどはカウントすると走行距離は30kmほどでした。


12月
jogの距離を伸ばそうと走り始めましたが、筋トレが楽しすぎて走行距離はあまり伸びませんでした。

1月
流石にやばい!!!!と思いjog、ペースランで10kmほど走ることが苦ではなく楽しくなってきた頃。
この時10kmをkm/5"30で軽く走れたことで調子に乗ってしまい、またしてもランではなく筋トレに時間を割いてしまいました。

そろそろマジでやんないとまずい!!!
と思いながらもインンターバル走、ショートダッシュはサボらず続けてきたことで謎の自信があり、あとはロングランやってみてどんなもんかな ???という感覚でした。
2月上旬ゆーきさんと2人で24kmほど走った時にかなり足にダメージが来ていたので本番やばいかもな〜と思い、長井塾へ武者修行へ行きしごいてもらったことで、身体と心のギアが3段階くらい上がり、数日後30km走した際にはkm/5"28で走りきりました。

あとは本番30km以降、未知の世界をどれだけ気合いで走れるかそんな状況でした。(走行距離はおよそ100km)

ゆーきさんとのロングラン


迎えた本番当日

この日までに軽く100回は『序盤飛ばさないようにね!!』と色んな方からアドバイスをいただきました笑
作戦は30km地点までkm/5"30で走り、残り12kmは遅くても6"00で走ろうという作戦でした。

本気で緊張しました笑

みんなの忠告通り、知らぬうちに4分台で走っており、ゆっくりで大丈夫ペース!!と自分に言い聞かせ徐々にペースを落としていきました。

25km地点、足首が痛くなりロキソニン投入。

30km地点、レッドブル、ロキソニン2錠追加投入。


30km過ぎ、ゆーきさん、ケータさん、ゆりさんの3人の応援でめちゃめちゃ元気出ました!!!


30km以降、特に最後の1,2kmは両脚攣って呼吸も苦しく本当に思い出したくないほど辛かったです。
正直今でもあまり思い返したくないほどです。笑
最後は時計を見ながら『足を止めたらもう終わりだ!!絶対に止まるな!!』そう自分に言い聞かせ意地で走りきりゴール!!!!

タイムは3時間59分26秒

ギリギリやないかい!!
とツッコみたい気持ちはとても分かります。
僕が1番ツッコみたいです。

振り返り

本当にギリギリの戦いでした。
サポートしてくれた方。一緒に走って練習してくれた方や応援、アドバイスくれた方がいなければ絶対に達成できなかっただろう。
改めて振り返ると色んな方への感謝の気持ちが溢れます。

改めて、僕に関わってくれた皆様ありがとうございました。

YOSHIKI

長井塾の皆さん
ケータさん、謎のおじいちゃんとの3ショット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?