見出し画像

耳触りのいい言葉に流されない

現代は弱くても受け入れてくれる風潮や雰囲気がある

『無理しなくていいんだよ』

『頑張りすぎなくていいんだよ』

これ自体は悪いとも何とも思わない。
だけどこの言葉を全て鵜呑みにし続けたらどうだろう

耳触りのいい言葉に耳を傾け続けて
なりたい自分になれるのだろうか?
手に入れたいものは手に入るだろうか?
弱い自分のままで、誰かの助けになれるのだろうか?

今自分が心地の悪い感覚があるのであればそれは成長のチャンスかもしれない。

心地悪さの正体

心地悪い感覚は自分が今コンフォートゾーンの外にいるからではないでしょうか?
こんな感じの図を見たことある方も多いと思います。

もし何かに挑戦していてコンフォートゾーンの外に出ていた場合
挑戦の回数を減らすことは成長の妨げになります。
『無理しなくていいんだよ』と自分に言うより
『もっとイケる!!』『もっと出来る』『やれるだけやる!!』と言い聞かせて挑戦の回数を増やした方が成長できる気がします。
(そう信じたい)

英会話中思っていることが言えずググっている様子。この時はめちゃめちゃ心地悪い

自分は今どう感じているのか?

少し前までの僕は情報中毒で常にスマホを触っていて、自分が何を思って、今どう感じていているのか考える時間がなく、自分の感情が分からないまま 何となく耳障りのいい言葉に流されていました。
当然ながらその時期は何の成長もありませんでした。

耳触りのいい言葉に流されない為には

耳触りのいい言葉に流されない為には今 自分が何を思って どう感じているのか?
散歩でもしながら向き合ってみてください。


心地の悪さから成長する自分は成長する。
そう信じて今日も頑張ります

SUN・YOSHIKI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?