見出し画像

人生を攻略出来る40代とは-61【45歳で考え方をリスタートしている】

ミドルの人生攻略ゲームは”過去の延長”には決してなりません。

現在の雇用環境から考えて,人生を”前半”と”後半”にわけて考えるほうが賢明です。
僕は45歳から”後半”に入る前提にしています。

そして”後半”は”前半の延長”で考えるとしくじります。

なぜでしょう?

答えは簡単です。

役職も年収も転職市場での評価も45歳までと45歳からでは”全く違う”からです。
詳しく知りたい方は,郡山史郎さんの「定年格差」という本を読んで下さい。

読むと”ゾッとする”ことが,具体的に詳しく書いてあります。

僕も以前郡山さんの記事をご紹介しています。
https://buff.ly/3NJDaZl

なので,会社で働いていても「人生と仕事についての考え方」は,45歳時点で”リセット&リスタート”しなきゃダメです。

45最時点で,いくらバリバリやっていても,日本の年功序列の人事制度では”年齢”で否応がなく環境が変わります。

「オレはそんなことはないぜ~」
「働かないおじさんのことでしょ」
「まだまだオレは必要とされてるぜ~」

幻想です。
会社に”人格"はありません。
一人ひとりの社員のことを考えて”思いやる”ことなんて出来ないんですよ。

会社は株主のために成長し続けること。
そのために利益を出し続けること。

この2点が”会社のミッション”
ミッションの実現のために”最善”の策をやるわけです。

そこに"個人の事情”への情状酌量の余地はありません。

厳しいことを言いますが"これが現実”。

45歳になるまでに”後半戦をどう戦うか”考えることを始めましょう。
ま,47歳までに始めれば間に合うかもしれません。

”リセット&リスタート”のポイントは目指す理想世界を”持っている知恵”でゼロから考えることですよ。

そして,過去は”素敵な思い出”としてしまっておくことです。

考え方を”リセット&リスタート”出来た人だけが,人生100年時代を攻略出来るのです。

自分の未来は自分で創る。by よしけん

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!