第11回【2段構えのマインドセット】-自力で稼げる自分を創る

僕は,会社員であろうと,起業していても
「マインドセットが一番大事」
という持論があります。

すでにお気づきかと思いますが
僕お話は「マインドセット」に関わる話が
多いです。

これには理由があります。

僕の座右の銘の一番大きいのは

自分の運命は自分でコントロールせよ。
そうしないと,誰かにコントロールされる

ですが,あと2つあります。

一つは,あなたも一度は見たことが
あるかもしれません。

心が変われば感情が変わる

感情が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

ウィリアム・ジェームズという心理学者の
言葉です。

松井秀喜さんが,高校時代に監督の山下
さんから贈られたことばとしても
有名ですね。

もう一つは

頭の中で考えていることが,感情を決め

感情が行動を決め

行動が結果を決める

すべては自分で選んだ思考から
始まっている

です。

ジム・ドノヴァンという「成功」に
関する著述家のことばです。

以上3つが,自分の「マインドセット」の
土台にしているものです。

ただ,気をつけなければいけないことが
あります。

ご紹介したものは,すべて
「マインド(思考)の方向性」
については,何も言っていないのです。

ですから,方向性を間違ったものに
しないために,「自分への質問」を使う
手法を開発しました。

加えて,「ビジネスの方向性」についても
座右の銘的にバイブルにしている本が
あります。

島田紳助さんの
「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は
 必ず繁盛する」
https://amzn.to/3q9Oeoy

です。

この本は約160ページくらいしか
ありません。

しかし,ビジネスマンへの金言が
たくさん詰まっています。

一部をご紹介します。

「経験からいっても,儲けようとして
 何かをすると,たいてい失敗する。
 ビジネスも儲けることを目的にしたら
 上手くいかないのだ。
 
 目先の儲けばかり気になって
 視野が狭くなるからだ。
 目が狂う。判断が鈍る。

 勝つと思うな,思えば負けよ。」

「ビジネスに勝つためにも
 自分の楽しみのために
 仲間の幸せのためにビジネスを
 するのだ」

今まで読んだどんなビジネス書よりも
心に残る「名著」です。

いつも迷った時は,この本を開いて
「紳助さんならどう言うかな?」
と自問自答しています。

思考は大事ですが,「方向」を間違えた
思考は,すべてを間違いに導きます。

悪い思考は,失敗へのゴールデンルート
です。

人として“うまくいく”マインドセット
ビジネスが“うまくいく”マインドセット

2段構えで行けば会社に依存しなくても
必ず“うまくいく”ようになります。

さて,今日の質問です・

あなたのマインドセットは
「2段構え」
になっていますか?

★e-book
【年収3000万円稼げる自分を創る】
王道ステップガイド
詳しくはコチラ
https://x.gd/CIdNN

★メルマガ
【年収3000万円稼げる自分を創る】
ご登録はコチラです。
https://x.gd/y2vma
空メールはコチラ
add_HNKpRZ0R@my52p.com

★塾の説明会は随時開催中!
こちらからお申し込みください。

https://x.gd/Mr3z4

#自力で稼げる自分を創る
#テラコヤ持とうぜ
#50歳から始めても大丈夫
#自由な人生を手に入れる
#会社依存から抜け出そう
#逞しい自分になろう
#自分の未来は自分で創る

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!