見出し画像

【最初から他の人を当てにしてしくじった】

【最初から他の人を当てにしてしくじった】
誰でも「失敗なんかしたくない~!」ですよね。
ただ,失敗しないと”学び"もなく”知恵"が増えません。

だから"試行錯誤の連続”が”じぶんブランドを強く"するんです。

でもそうは言っても,時間は有限です。
ムダな”試行"は出来るだけやんないほうがいいですね。

そこで”しくじり王”を自認する僕があなたの”転ばぬ先のつえ”になるような”自分のしくじり経験”をご紹介してます。

今日は8回目。

しくじり経験から学んだこと-8
・最初から他の人を当てにしてしくじった
自分にしっかりした”軸"もないのに,他の人とコラボして進めようとしてしくじりました。

会社にいれば”役割”があって,他の人との共同作業が”当たり前”ですよね。
この”当たり前”がクセモノ,クセモノ。

複業とか起業とか”株式会社じぶん”でビジネスをやる時に"会社での当たり前思考”は機能しません。

じぶんブランドでビジネスを進める時には,まずは"自分ひとり"で出来ることから始めないとダメっす。
そして”じぶんオリジナル”のコンテンツなりサービスがあるかどうかが大事です。

独立自尊っす。

加えて,出来るないことを他の人に頼む時は”お金を払って”仕事として発注したほうが良いです。

なぜか。

無料の協力依頼って”責任”がないんですよね。
だから「成果報酬で良いですよ~」って言われて当てにすると"しくじり"ます。

こっちがムチャクチャ期待しても,頼まれた方はそんなにちゃんとはやってくれません。

なぜか。

"責任がない”から。
ちゃんとやんなくっても”罰"がないから。

”お金を払うこと"って”相手の責任”を買うことです。

なんでも自分一人でやるのは”時間のコスパが悪い"です。
他の人に任せることが事業を成長スピードを早くします。

”お金を払うこと"って”相手の責任”を 買えるように,最初は”自分ひとり,自力でお金を稼いで”仕事を発注出来るお金を作りましょう。

僕も"セルフブランディング"塾を始めて2年半で,やっとお仕事を発注出来るくらいのお金を作ることが出来ました。

そんなに多くのお金はまだ使えませんが”投資"をすることで,さらなる高みを目指します。

#自分の未来は自分で創る
#しくじりは役に立つ
#しくじりをホメよう
#私しくじり怖くなくなりました
#転ばぬ先のつえ

【35歳~54歳限定】
よしけんの”ミドルのセルフブランディング”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!