第120回【抑えた方がいい8つの”ヤバい”思考のクセ:その8】-強い人間力を創る

【Twitte(X)メインで活動してます】
よろしければフォローいただいて朝活メインで交流を!
Twitter:@KEN_Yoshida_

”元気が出て気合が入る”メンタリングやってます。
詳しくはコチラ
https://note.com/yoshiken929/n/n7d8bc76d49ae

☆自分の正しさを証明したいクセ
*権威を誇示したい
*主導権を握りたい
*縄張りを守りたい

◆抑える自分への質問例
*正しさを証明しようとしてない?
*自分がすべて正しい?
*正しさを証明することで何を得ることが出来る?

「自分の正しさを証明したいクセ 」は
これまでにご紹介した思考のクセの中の
2つと密接につながってます。

*”べき”のクセ
*”批判する”クセ

の2つです。

2つのクセを土台にして”上に乗っかる”形で
「自分の正しさを証明したいクセ 」 が
出来上がっています。

このクセは結構思い当たる方が
多いんじゃないでしょうか。

たとえ自分の正しさを証明しても

*相手は納得しないこと多し
*正しさを証明しても得るものはない
*単なる自己満足

結果”得るものはない”のです。

それどころか根本的な問題は解決されず
堂々巡りになってしまうこともしばしば。

「何回言ったらわかるんだ~!」

はい,何回言ってもわかりません。
同じことが繰り返し起こります。

それか相手のココロが離れます。

良いことないです。

経営者・リーダー職は
特に気をつけましょう。

自分一人の知識と経験なんて
チンケなもんです。

加えて,そんなチンケなもんで問題を
解決できるような単純な問題なんて
今の時代あまりないですよ。

だからあまり自分の実力を
買いかぶらないことです。

チームワークが悪い根っこには
リーダーが”自分の正しさを証明しようと
している”ことがあります。

答えはリーダーが考えんじゃなくって
”みんなで考える”。

そんな時代です。

僕が「考え方をプラスに転じる技術」
を身に付けて,一番良かったな~と
感じるのは,このクセを抑えることが
出来るようになったこと。

それまではムチャクチャプライドが高く
”俺様が一番”的な考えが支配してました。

人間関係のトラブル多く
ビジネスへのスタンスも”自分ファースト"
でした。

結果,成果がほとんど出ませんでした。

でも,このクセを抑えることで
相手の考えへの”柔軟性”
物事への対処の”柔軟性”
を持てるようになった気がします。

おかげで,本業も複業も順調に
立ち上がってきてます。

田村耕太郎さん著書
「頭に来てもアホとは戦うな!」
に似たようなことが詳しく書いてあります。
ご興味ある方はご一読くださいな。
https://x.gd/W94r9

会社や組織を一歩出れば
”いろんな価値観や考えを持った”人
に出会います。

いちいち"自分の正しさを証明しよう”
としても,うまく行きませんよ。

目の前の人の後ろには1000人の人がいる
と言われてます。

だから目の前の人を大事にすると
「運と縁と恩」が来る。

だから"無敵”が良いんです。

無敵とは”誰にも負けない"状態じゃなくて
”敵がいない”状態です。

八方美人はダメですけど
あえて敵を作る必要はないですよね。

そのためにどうすればいいか?

”自分の正しさを証明しようとしないこと"
です。

人生攻略ゲームに勝つには”無敵"が一番
なんですよね。

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!