見出し画像

お金を使うのも「消費」と「投資」は大違い!

これまでの人生で,ずいぶんとお金を
使ってきました。

電通に転職して以降,
最高年収は3,000万円を超えました。

3,000万円あると,お金のことは全く
気にせずに生きていけます。

子供の頃から「常に欲しい物」があった
ので,欲望のまかせるままに
欲しい物を手に入れました。

「欲しい物」は,自分の「価値観」に
よって設定されていました。

僕の価値観リストの上位にあるのは

気品:凛とした存在である
美:身のまわりの美しいものを味わう
楽しさ:遊んで楽しむこと

平たく言えば

「カッコよく」
「おしゃれなものが好き」
「美味しい料理を食べる」

です。

これは子供の頃から今まで全く変わって
いないようです。

この「価値観」によって「消費」を散々
しました。

一番使ったのが「夜のクラブ活動」です。
軽く高級外車が買えるくらいの金額を
使いました。

「カッコいい」と言われる「承認欲求」に
お金を使ったんですね。

次は「洋服」です。
バーニーズ・ニューヨークの常連でした。

買い物をするときには,いつも同じ
スタイリスト(販売員)が付いてくれて
これまでの購買履歴を元に「オススメ」を
提案してくれます。

買い物のスタイルも提案される服も
「オシャレ」なものばかりで,とても満足
でした。これも「承認欲求」ですね。

消費ではありませんが,慶應高校や電通に
行きたいと強く思ったのも
「カッコいい」からです。

単純,単細胞ですね(笑)

今は3,000万円も年収がないこともあります
が,この辺の「消費」への「欲」は
全くなくなりました。

「カッコよく」
「おしゃれなものが好き」
「高級なもの・美味しいもの」

なのは変わっていませんが
「モノ」ではなく,
「自分が提供する価値」
になっています。

ですから,世の中にある
「下品で」「ガツガツした」サービスへの
「アンチテーゼとして認められる」ことが
今「手に入れたいもの」です。

ここでは,
グロービス・マネジメント・スクールの
「1講座3ヶ月で36万円」の
経験が役立っています。
(お金は新日鉄が払ってくれました)

僕は,グロービスの第1期生だったので
今はもっと値段は高いかも知れません。

高級なスクールの体験は
"うまくいく"起業塾の設立時にも
とても役に立ちました。

これまでの「消費」を振り返って
みると,決して「浪費」ではなかったと
感じます。

はたから見れば「無駄金」に見えると
思います。

しかし,自分の中では「消費」は
「経験への投資」
だったと思っています。
⇒今だから言えるのですが(汗)

高級なものへの消費によって
「高級なものに必要な価値」を
体験しました。

自分の中に「定義」が出来たんですね。

体験したことで,自分の価値観が
「具体的に」どういうものかを
理解することが出来ました。

美味しいものを食べていない料理人は
決して美味しい料理を作ることが
出来ないそうです。

同じですね。

さて,今日の質問です。

自分の価値観を具体的に経験で
理解していますか?

経験にお金を使えば
それは「資産」になりますよ!

==============================
よしけんの"セルフブランディング"起業塾
~自分を商品にして,年収3,000万円を目指す~
MSP(Me Selling Proposition)でセルフ・ブランディング
「自分軸」で「自分軸事業」を!
https://www.yoshiken.pro/

よしけんのTwitterもよろしければフォローしてください!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

最近盛り上がってるLinkedinでも繋がってください!
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/

無料メルマガやってます!
https://bit.ly/2Pd1jiG
「自分を商品にして,年収3,000万円を目指すヒント365」

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!