見出し画像

ミッション・ビジョン・バリューがないとしくじる

【しくじり経験から学んだこと】
・ミッション・ビジョン・バリューがないとしくじる

僕の人生最大のしくじり。

それは
「自分の仕事の"ミッション・ビジョン・バリュー ”を定めていなかった」
ことです。

クライアント企業さんのコーポレート・ブランディング作業でさんざんやってきたくせに「株式会社じぶん」のブランディングをしてこなかったわけです。

これはまずかった。

電通に行った後の”燃え尽き症候群”も,自分の仕事の"ミッション・ビジョン・バリュー"をそもそも定めてなかったからだと今思います。

この3つがないと”行きたい方向”や”行動規範”といった”拠り所"がない状態です。
僕はこの3つを定めなかったので"お金ファースト”で動いてました。

結果しくじりました。

自分の”軸"が定まったのは最近ですね。
今は”ブレない自分"になりました。

なぜ定まったのか?

自分の開発した”セルフブランディング・プログラム"を自分でやったからです。

セルフブランディング・プログラムのゴールは
"ミッション・ビジョン・バリュー" の設定にしてます。

自分で開発してるわけですから,当然自分でやるわけです。
恥ずかしながら,そこで初めて自分の"軸"が定まった次第です。

20年以上のビハインドをやっと取り戻せた感じです。

僕のようにならないために,自分の仕事の”ミッション・ビジョン・バリュー" を定めましょう。

会社員だろうが経営者だろうがフリーランスであろうが関係ありません。

参考までに僕の”ミッション・ビジョン・バリュー" を載せておきます。
よしけんの”ミドルのセルフブランディング”塾の”ミッション・ビジョン・バリュー" と同じです。

【 ミッション】
​「自分の未来を自分で創ることが出来る人」を一人でも多く輩出する

【 ビジョン】
同じ志を持った人たちが「集い」「切磋琢磨する」学び舎を創る

【 バリュー】
​「欲と執念と気合い」を持って目標達成を目指す

#自分の未来は自分で創る
#しくじりは役に立つ
#しくじりをホメよう
#私しくじり怖くなくなりました

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!