見出し画像

【自分の”~すべき”を押しつけてしくじった 】

【自分の”~すべき”を押しつけてしくじった 】
誰でも「失敗なんかしたくない~!」ですよね。
ただ,失敗しないと”学び"もなく”知恵"が増えません。

だから"試行錯誤の連続”が”あなたブランドを強く"するんです。

でもそうは言っても,時間は有限です。
ムダな”試行"は出来るだけやんないほうがいいですね。

そこで”しくじり王”を自認する僕が”転ばぬ先のつえ”になるような”自分のしくじり経験”をご紹介してます。

今日は9回目。

しくじり経験から学んだこと-9
・自分の”~すべき”を押しつけてしくじった
多くのネガティブな状況を作ってしまいましたね。

”~すべき”は価値観を反映していて,自分を律する”拠り所”です。
大事なことです。

でも他の人にもその人の”~すべき"があります。
その人の拠り所に関与してはいけなかったのです。

他人に”~すべき”を押し付けると人間関係を壊します。

他の人が”~すべき”が出来なかった時には”ネガティブ感情”のもとになるんですね。
そうすると”ネガティブ・スパイラル”が起きちゃうんですよ。

ありがちです。

回避するには”回避する自問”を持っていれば大丈夫。
回避する自問を持つことは,激動の時代をスイスイ泳ぐ”コツ”なんです。

・価値観を押し付けてない?
・この件で学べることは?
・他に見方はない?

そして最大の”ミソ”はこの魔法の呪文。

「ま,いっか」

肩の力を抜いて”~すべき星人”から脱しましょう。
”厳しすぎる”と疲れちゃいますよ~。

他の人には”~すべき”じゃなくって「ま,いっか」でいきましょう!

”~すべき”を軽くすれば,心が軽くなって,なんだかやる気も出ます。
ストレスも軽くなります。

そして”柔軟なスタンス”は”あなたブランド”の幅を広げます。

人の悩みの90%は”人間関係”に関するもの。

他の人に”~すべき”を押しつけない。
そして「ま,いっか」と考えるようにする。

ムチャクチャ”生きやすく”なりますよ。

#自分の未来は自分で創る
#しくじりは役に立つ
#しくじりをホメよう
#私しくじり怖くなくなりました
#転ばぬ先のつえ
#あなたブランド

#セルフブランディング はよしけんにお任せ!

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!