見出し画像

40歳からのセルフブランディング-7 【思い込みを外そう】

「思い込み」は大変危険です。

思い込みとは

「それが正しいかどうか検証する
 質問をしないで,真実だと仮定する,
 あるいは信じること」

です。

思い込みは過去につながる見えない鎖で,
未来に向けた選択や行動の自由を
妨げます。

思い込みのせいで,目標や願望を達成
しようとする私たちの努力が無になる
こともあります。

思い込みは有効なコミュニケーションも
損なうので,人間関係に悪影響を
及ぼします。

「思考のクセ」も思い込みの一種です。

つい最近(2021年8~9月)も,こちらの
情報を「都合のいい」部分だけを
「思い込まれた」「事件」がありました。

要するに,こちらの情報をしっかりと確認
しないで,ミーティングの時に話した
「一部の情報」で話を進めてしまう会社
でした。

まあ「一緒にやりましょう」と共感して
担当に話が降りて,3週間ほぼ
「なしのつぶて」
でしたので,ビジネスマナーも論外だった
わけです。

このように「思い込み」は,すべてを壊す
恐ろしさを持っています。

ご紹介したように「都合よく」解釈する
思い込みが「一番危険」です。

ですから,今回の件で学んだのは

「思い込みをしていないか?」
「知らない情報は確認しているか?」
「都合よく解釈していないか?」

という「自分への質問」の重要性です。

これ以外も思い込みを外す質問は
いろいろとあります。

◎私は自分自身の能力や物事への関わり方
 について,どんな思い込みをしている?

◎私は周りの人たちの能力や物事への
 関わり方について,どんな思い込みを
 している?

◎私は過去の経験に基づいて
 どんな思い込みをしている?

◎私は利用可能な手段について
 どんな思い込みをしている?

◎私はどんな限界があると
 思い込んでいる?

◎予期していないどんなことが
 私を待ち受けていると
 思い込んでいるだろうか?

◎私は外的環境や現実について
 どんな思い込みをしている?

◎私はどんなことが不可能だと
 思いこんでいる?

◎私はどんなことが可能だと
 思いこんでいる?

◎この考えは「思考のクセ」からくる
 思い込みではないだろうか?

自分の思考を観察して「ネガティブ」な
状態にあると感じたら「思い込み」を
していないか自問しましょう。

思い込みを外すことは「将来起こる」
かもしれない「トラブル」を回避すること
が出来ます。

さて,今日の質問です。

あなたは今,なにか「思い込み」を
していませんか?

===============================
#セルフブランディング とは,自分を商品にして
どこにいても自力で稼げる自分を開発すること。
自分を商品にすれば,一生稼げます。
「自力で稼げる自分」を創ろう!
よしけんが相談に乗ります。
===============================
"自分の運命は"自分でコントロールせよ
 そうしないと,誰かにコントロールされる"
by ジャック・ウェルチ 元GE CEO
===============================
よしけんの"セルフブランディング"塾に
ご興味あれば,お気軽にご相談ください。
土日祝祭日問わず,Zoomでお話しましょう。===============================
一人で出来るセルフブランディングシリーズ
・自己理解と自分軸開発
・成果が出る人の思考法 大全
期間限定お得価格でご提供中!
https://buff.ly/3qvSykb
===============================
よしけんの"セルフブランディング"塾
~「自力で稼げる自分」を創ろう!~
MSP(Me Selling Proposition)でセルフ・ブランディング
https://www.yoshiken.pro/
===============================
よしけんのTwitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_
===============================
よしけんのLinkedin
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!