見出し画像

【営業目的で異業種交流会に参加するとしくじる 】

【営業目的で異業種交流会に参加するとしくじる 】
誰でも「失敗なんかしたくない~!」ですよね。
ただ,失敗しないと”学び"もなく”知恵"が増えません。

だから"試行錯誤の連続”が”強いじぶんブランド”を創ります。

でもそうは言っても,時間は有限です。
ムダな”試行"は出来るだけやんないほうがいいですね。

そこで”しくじり王”を自認する僕が”転ばぬ先のつえ”になるような”自分のしくじり経験”をご紹介してます。

今日は7回目。

しくじり経験から学んだこと-7
・営業目的で異業種交流会に参加するとしくじる

昔は勝どき橋の近くに本社がある生保の会社が300人規模で異業種交流会ってやってました。
無料なんでとにかく参加人数は多い。

でも,交流っていうより「名刺交換会」でしたね。
そして参加した後は営業メールの嵐。

メールしてきた人の顔なんてほぼ覚えてません。

意味無し。

話がそれますが,LinkedInやFacebookで一度も話したこともなく”いいね!”もしないような人が”いきなり"営業メールを送ってくることがあります。

馬鹿野郎ですね。
多分ろくな仕事の仕方してないと思います。

即ブロック。

話を戻します。

有料の会も参加しました。
有料なんで"思惑の強い”人が集まったました。

銀座の夜はスナックと思われる場所でした。
場所からして"怪しい”。

怪しい自己啓発系もいましたね。

意味無し。

◎結論
初対面の人が集まる異業種交流会は
"売りたい人"の集まり
”買ってくれる人”はいない
です。

同じ職種で異業種は意味あると思います。
パーティビジネスをやっていたので”主催者の目利きが効いた選ばれた人が集う会"も良いと思います。

じゃ,参加しても良いな~って判断する基準はないいでしょう。

楽しそうか?

です。

先日参加したLinkedInの「浅草ご縁祭り」は”楽しそう"なので参加しました。

楽しかったです。
またお話したいな~って思える方とのご縁もできました。

CRHというコミュニティの交流会も"楽しかった”です。

ビジネスは人とのご縁なんで”楽しく話せる方"とのご縁が”まずは大事”と思います。

でも,営業目的の異業種交流会って”楽しそうじゃない”し,”楽しくなかった"です。
だから,参加しても成果ないですよ。

新しいお客様を獲得したい時に「新しい人に会わなきゃ」っていう気持ちはわかります。

が,しか~~し。

今日お話を思い出してくださいね。

#自分の未来は自分で創る
#しくじりは役に立つ
#しくじりをホメよう
#私しくじり怖くなくなりました
#転ばぬ先のつえ

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!