見出し画像

☆べき思考【抑えた方がいい8つの”ヤバい”思考のクセ:その1】

【抑えた方がいい8つの”ヤバい”思考のクセ:その1】
人生を攻略出来る40代とは-121

☆べき思考
何が公正で正しいかを気にする。
自分の意見を曲げず「~べき」と常に考える。
トラブルの原因になること多し。

★クセを抑える自分への質問の例
・価値観を押し付けてない?
・この件で学べることは?
・他に見方はない?
最後に「ま,いっか」でしめる

”べき”に縛られていると損をします。

”べき”にこだわると”他の選択肢”が見えなくなります。
結果,チャンスを逃がすこともあります。

自分への”べき”は,出来なかった時に自己肯定感を下げます。
他人への”べき”は,価値観の押し付けになって,人間関係を壊します。

”べき”が出来なかった時には”ネガティブ感情”のもとになるんですね。
そうすると”ネガティブ・スパイラル”が起きちゃうんですよ。

ありがちです。

回避するには”回避する自問”を持っていれば大丈夫。
回避する自問を持つことは,激動の時代をスイスイ泳ぐ”コツ”なんです。

・価値観を押し付けてない?
・この件で学べることは?
・他に見方はない?

そして最大の”ミソ”はこの魔法の呪文。

「ま,いっか」

肩の力を抜いて”べきべき星人”から脱しましょう。
”厳しすぎる”と疲れちゃいますよ~。

他人にも自分も”べき”じゃなくって「ま,いっか」でいきましょう!

”べき”を軽くすれば,心が軽くなって,なんだかやる気も出ます。
ストレスも軽くなります。

そして”柔軟なスタンス”は”じぶんブランド”の幅を広げます。

人の悩みの90%は”人間関係”に関するもの。
自分の「べき思考」を自覚して,抑える質問を自分にする。

そして「ま,いっか」と考えるようにする。

ムチャクチャ”生きやすく”なりますよ。

自分の未来は自分で創る。by よしけん

===============================
35歳から47歳までの方で
・”強烈な危機感があっていろいろと悩んでいる”方
・”どの方向に進めばいいかわからない”方
・”自分の未来を会社に依存したくない”方
・”個人的なメンターが欲しい”方
・”役職定年前に時間をかけてしっかり準備をしたい”方
・”利害関係のない「第3の居場所」が欲しい”方

一度お話しませんか?

人生攻略ゲームは,優秀な人が勝つわけではありません。
勝つのは”役職定年前に一番準備した人”なんですよ。

一日でも早く準備を始めましょう!

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドル世代 #人生攻略

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!