見出し画像

40歳からのセルフブランディング-6 【失敗経験を棚卸しする】

個人の人生における資産とは何でしょう?

会計学での「資産」の定義はこうです。

「将来企業に収益をもたらすことが
 期待されているもの」

企業を個人に置き換えてみると
何が資産なのでしょうか?

僕は「過去の人生そのもの」が
「資産」と考えます。

僕の好きな言葉に

「Life is Contents」

があります。

人生はすべてコンテンツ。

コンテンツは,あなたに収益をもたらす
時代です。

コンテンツというのは,自分に起きたこと
と,対処したこと,感じたこと
学んだことなどですね。

「成功」より「失敗」の方が
実はコンテンツ価値があります。

その時は,本当に辛く,苦しい経験でも
乗り越えるためにやったことは
大きな価値があります。

実は成功体験ってあまり価値が
ありません。

成功体験は巷に溢れていることと
再現性が低いからです。

情報商材の再現性の低さが典型的な例です。

人は大きな利益より「小さいリスク」を
回避したい傾向が強いです。

イチかバチかのギャンブラーの方も
いますが,多くの人は「失敗」したくない
のです。

ですから「失敗ばかりの人生」で
他人に語れることなんてないよ~と
嘆く必要はないんですよ。

失敗したくない人が多いのですから
「失敗しないようにどうすればいいか」
を教えてあげましょう。

アラフォーにもなれば,会社での生活も
15年以上はあります。

その中で,仕事でも生活でも
「失敗なかった」人は,ほとんどいない
のではないでしょうか?

「やりたいことがわからない」という人は
こういうやり方もあります。

「自分の失敗経験を棚卸ししてみる」

そして同じような失敗をしないように
情報発信をしてみる。

失敗するリスクや選択を回避させて
あげましょう。

「ありがとう!」を確実に貰えます。

「ありがとう!」を貰えると
「嬉しい」です。

「嬉しい」が積み上がってくると
「やりたいこと」が見えてきます。

「失敗しない知恵」は社会の役に
立ちますよね。

このように「視点を少しずらす」だけで
「やりたいこと」は見つかることも
あります。

やりたいことが見つからない場合は
まずは「自分の人生」を
振り返りましょう。

そして「失敗したこと」
「失敗から学んだこと」を考えて
みましょう。

なにかが見つかります。

見つかったら「行動」してみましょう。

「行動」すると。また「何か」が
見えます。

成功体験やノウハウだけがコンテンツでは
ありません。

ネット社会ではスキルや知識は
コンテンツにはなりません。

でも,あなたの中に「資産」は眠って
いるのです。

「自分」という資産を活用して
「自分しか知らないこと」はあります。

MSPと感情的価値は,そこから開発する
やり方もあるのです。

ぜひ「自分の資産の棚卸し」を
やってみてください。

何かひらめくものがありますよ。

さて,今日の質問です。

あなたの失敗経験はどんなものが
ありますか?

失敗から学んで,他人に教えたいことは
どんなことですか?

by よしけん@アラフォー会社員のメンター
===============================
"自分の運命は"自分でコントロールせよ
 そうしないと,誰かにコントロールされる"
by ジャック・ウェルチ 元GE CEO
===============================
よしけんの"セルフブランディング"塾に
ご興味あれば,お気軽にご相談ください。
土日祝祭日問わず,Zoomでお話しましょう。===============================
一人で出来るセルフブランディングシリーズ
・自己理解と自分軸開発
・成果が出る人の思考法 大全
期間限定お得価格でご提供中!
https://buff.ly/3qvSykb
===============================
よしけんの"セルフブランディング"塾
~「会社に依存しない」アラフォー会社員を育成。~
MSP(Me Selling Proposition)でセルフ・ブランディング
https://www.yoshiken.pro/
===============================
よしけんのTwitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_
===============================
よしけんのLinkedin
https://www.linkedin.com/in/kenyoshida/

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!