web集客で3期目に入った日々の記録:11/23~26に起こったこと

Googleアナリティクス4の勉強会に参加

前々から受けようと思っていたのですが、過去すぐに定員になり、ギリギリで申し込むとダメだなあと思いつつ、見かけた瞬間に申し込んだ、とあるGoogeアナリティクス4の終日セミナーに参加。
演習もあったのですが、これがなかなか付いていけない状態でした。うまく組み立てができないんですよね。ゆっくりトライしていけば組み立てられるのですが、制限時間内となると考えているうちに終了。。。こりゃまた慣れですね。録画の開示が期間限定であるので見直します。
ユニバーサルアナリティクスべったしですが、Googleアナリティクス4も使い込むと面白いかもしれないです。
自社もので、いろいろといじってみようと思います。

ヘルプの重要性

あるMAとあるところのCRMを自社で導入しているのですが、直感的に動かしてしまうこともあり、なかなか苦戦しています。そんな時に限って、エラーが起こり、問い合わせてもなかなか解決しないという状態。。。ヘルプもわかりづらい、わかりづらい。こういうので離れちゃうんですよね。そこまで時間も取れないので、あんまり小面倒くさいと、あきらめてしまうのですが、もう少し組み合ってみようと思っています。
こういうことが積み重ねられると、次の契約考えちゃうなあ~。

とある講義

3回目です。今回はマンツーマン状態でして、せっかくですので、今まではそこまでしていなかったのですが、対話を重視、終わってからも質疑応答を延長戦で受けました。
実は、、、受けている人がカメラをonにしていただけなかったり、質問しても"わかんな~い"なんて平気で言う方もいて、そんな人だったら嫌だなあと思っていたのですが、いい方でした。そういう方ですと、こちらもノッてくるんですよね。雰囲気づくりって大事ですね。そして、こちらも勉強になりました。質問があったところや、自分がマゴマゴしたところは復習していきたいと思っています。

OGP

自社内のことはおざなりになるんですよね。。
OGPもしかり。新しくセミナー予定もあるので、その対応。
今、Wordpressで自社サイトやテーマを変えてLPを作成しているのですが、こちらを対応すると、片や対応できていなかったりして、本当は嫌でしたが、プラグイン対応してしまいました。。。

金曜日はある定例MTGと仕込み仕込み仕込み

金曜日は打ち合わせが続いていて、午前中にオンライン打ち合わせが2本。とあるソリューションの打ち合わせが一番手で、ここは丁寧な対応なんですよね。助かっています。その後に、今後の仕込みの打ち合わせ。まだ言えないのですが、面白いことができるかもしれません。
業務委託をいただいているところでの定例MTG。最近、オンライン参加とか欠席も多かったので、伺ってきました。こういうのって大事だと思うんですよね。出たら出たで、自分のタスクもわかり、拾い上げていかなければならない情報もあり、よかったです。
で、その後、渋谷のオフィスに戻って、打ち合わせ。

自宅に戻って、いろいろと対応

ちょっとした申込書の作成。2週間遅れ始まったセミナー集客の調整、年末調整対応、そして、今後のタスクの整理やら、細かいメールの返答。
時間があれば、web集客を武器にしていますが、業種別にどんな集客がいいかまとめてみたいし、初心者のためのwebマーケティングの仕方もまとめたいし、セミナー集客導線組み立てたりやりたいことがいろいろとあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?