web集客で3期目に入った日々の記録:1/7~12に起こったこと

月初対応の終了

年末年始がありまして、広告会社の締めも終わり、請求書の発行やら、報告レポート、報告会も終了。今回は大丈夫でしたが、悪い数値のところは考察やいくつか案も持っていかなければならないですし、なかには真剣な相談もあったりしますが、今月もなんとか終わり、ホッとする瞬間です。

あるプロジェクトを進めています

本決まりになったらお知らせしますが、自社といいますか個人でやり始めることがありまして、その準備対応をチョイチョイと。前からやろうとしていました、自分がやっていることの棚卸も兼ねています。

1年経って…

ツールなど、とりあえず必要そうなものは、導入しておりますが、見切りはちゃんとつけようと考えています。
ポイントは、利用しているかしていないのかというのもありますが、アフターフォローがちゃんとしているかですね。問い合わせ対応を重視しています。利用したい時にできなくて、問い合わせをしているのに解決しない(しようとしていない)のは、ちょっと…と思います。
工数の問題もありますのでしょうがないとは思いますが、テンプレ返信の場合、解決するまで時間がかかりますね(もしくは、解決しない)。
こういうことが積み重なると、ちょっと次は考えますよね。
あとは、担当の人とどれだけ繋がっているかともありますね。
去年秋に入れたのですが、あるあるで営業で話を受けたのと違うんですよね。こういう前提で入れることになりますが大丈夫ですか?と聞いて、大丈夫です!と言われて入れたけど…という展開です。
その課題が解決しないのに、次の営業をはじめたりすることで、ついつい苦言を呈してしまいました。。。苦言を言うのは、あんまりいい気分がしないのですが、これがまた。

Facebook Liveの挑戦

はじめてやってみました、Facebook Live。やってわかることってありますよね。慣れのせいもあるかもしれませんが、Zoomと違って、一人しゃべり感を強く感じますね。ホントに届いている(聞こえている)か不安になりますし、不安が発している言葉に出ているんですよね。慣れと活舌、今後のテーマです。

はじめて1対1で話してみたら…

あるセミナーでご挨拶した方と、改めてのご挨拶を含めてのオンラインMTG。相談にのってもらいつつ、新しい仕事の提案やセミナー登壇の話をいただきました。トントン拍子に行き過ぎて不安な部分もありますが、それなりの場所で立場もある方ですし、よくあるなんでもOK(これはこれで不安…)ではなく、無理なものは無理、辞めた方がいいものはちゃんと言うタイプなので、イッチョ乗ってみようかと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?