web集客で3期目に入った日々の記録:11/10に起こったこと

3期目の目標の1つは自社のPR

という目標を組み立てましたので、空いている時間を使って、自社の紹介文を作成しています。うまくリリースを行って、少しずつ認知を上げていければと考えています。芽が出るまでは時間がかかりそうですが、千里の道も一歩より、頑張っていきます。
夕方、経営者を対象にしたPR系のセミナーに参加しておりました。
勉強になりました。
独自性のある商品を作り続けるのも難しいのですが、意識はするようにします。

最後の定例MTG

起業すぐに取引がはじまりました、とある会社さんとの最後の定例会。
サービスを終わるというので仕方がないですね。
正直なところをお話しますと、一度やめませんか?と提案したことがあり、そのまま続き、続いているけれども、いつ終わるんだろうというレベルでしたが、最後まで見続けていたのは驚きです。
上を見て無言で考える様がダメでして、ついつち「何ですか!」と強く言ってしまい、前もそれで説教をしたことがあるのですが、最後の最後にその担当のしぐさを見て、思わず声を荒げてしまいました。。。
自分にとっての地雷ですね。
とはいうものの、あともう少しの期間、残務処理もありますので、最後に力を抜くのではなく、最後までやり切ろうと思います。

会社の印鑑証明

法務省に直に行くのもいいのですが、オンラインでできれば越したことがないと、IDを取っていました。印鑑証明が必要になったので、数か月ぶりにあけてみたのですが…、どうしてこうお役所さんのシステムは使いづらくわかりづらいんだろうと思います。
厳重にやった結果だと思いますが、ちょっとお客さん側に立ってほしいなあ。
しょうがないとは思いますが、InternetExplorerが中心となっているのも泣けてくる。。。サービス終了が迫っているので今後どうするんだろう。
結局ヘルプを見てもわかりづらく、経験者のブログを読み漁ってなんとか対応。工数を短縮するどころか、結構費やしてしまいました。。。

バズってしまった施策

間接的に絡んでいるとあるところで施策を行ったら、あっという間にバズって急遽キャンペーンが終了することに。その調査をお願いされて、検証してました。思わぬところで出た結果で現場もまさかということ。よくこのやり方を見つけたなあというくらいでして。他のクライアントさんで再現してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?