やりたいのは、アパレル?ファッション? アパレル業界の〇〇な話 20190923



アパレル業界の〇〇な話 20190923

やりたいのは、アパレル?ファッション?  アパレル業界の〇〇な話 20190923

(過去のコラムはこちら)


お世話になります。
京都エモーション 吉川です。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、9月の初めには少し涼しくなって、「秋かぁ」と思って、白菜の苗を植えたのですが、ぶり返した暑さによって、全滅に追いやられました。
異常気象とは言われますが、例年 同じような気もします。
何をもって「異常」とするのか、データはどのような切り口で見るのかで、その意味が変わってきます。

【お知らせ】
2019年 アパレル業界の最初の忘年会を 2019年11月27日(水)企画しております。
皆さんお誘い合わせの上、予定に入れておいてください。

ご興味・ご質問ある方は、
info@tenjikaionline.com  で吉川まで。

では、今週の〇〇な話です。
 

やりたいのは、アパレル?ファッション?



最近よく見る WWD JAPAN から
”次回は「やりたいのは、アパレル?ファッション?」でいかが? ファッションフリークOL(Twitter : @azunne)「WWDジャパン」最新号につぶやく”
https://www.wwdjapan.com/articles/939728


「モードって何?」という問いかけに対して、筆者は、真っ先にこう考えたそうです。
「アパレルをやりたいのか、ファッションをやりたいのか?」
そして、その答えは、
「ファッションが服だけではなくなった時代だからこそ、アパレルという手段でファッションをやりたい」

ファッションという言葉は、人々の間で流行しているスタイルや文化を意味する語ですから、もはやアパレルはファッションではありません。

今売れているもの、去年売れたもののバージョンアップは ファッションにならない時代ですし、今まで世の中にない奇抜なモノも、ファッションにはなりにくいです。
メイドインジャパン?日本の文化・和の文化?
ファッションというのは、
「それが非合理的であっても欲しい衝動に駆られるもの」
ですから、論理的なだけでは成り立たないですし、もっと、心理学的なアプローチが必要だと思います。

最初に戻って、「モードって何?」という質問に対して。

私は、
「モードとは、未来からのメッセージ(仮)」
だと思います。

皆さんは どう思われますか?
よろしければ、教えて下さい。

ご意見、ご質問などありましたら、吉川まで
info@tenjikaionline.com
yoshikawa-i@kyoto-emotion.com

 

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