見出し画像

適応障害になって(その20)

遂に20まで来ました。何があるわけではありませんが、ここまで書くことができた自分をほめたい。

10/29に、メンタルクリニックに行ってきました。吐き気止めの薬は必要ないだろうとのことで、薬が1つ減りました。後は、復職前の面談に向けて準備等を進めています。

私の勤めている会社は産業医が常勤ではないので、次回の産業医の訪問日が11月10日。11月10日に面談して特に問題なければ会社が判断して復帰ということになりそうです。体調は戻ってきていて生活リズムも安定しているので復帰できないということはないと思っていますが・・・。復帰できなければ無色になってしまう・・・。

提出するものは生活リズム表のみ。生活リズムが整っているかを記載したものです。まぁ、食事は3食取れているし睡眠もばっちりとれているのでここは問題ないかと思っています。

面談って何を聞かれるのだろう。少し怖いので、産業医をやっている主治医に聞いてみたのですが、大きく3つ。

・体調は万全か?

・生活リズムは整っているか?

・復職へのモチベーションはあるか?

すべてクリアしているから問題はないと思っています。面談で真摯に向き合えれば問題はないかと思っています。

ただし復帰はあくまでもスタート。職場の同僚は、復帰は焦らずと言ってくれているしゆっくりスターとできたらよいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?