見出し画像

このさきどうするのか?

今週末に、会社の今年の方針を発表する機会があります。
私が話する部分もあり、その部分はこんな感じです

 一年間を振り返って・・・
 現状の認識と今後の地域経済や業界、市場の動向について・・・
 以上のそれらにもとづいて、今後の方針をどうするか??

そんなことを発表します。

その先の具体的な計画や実践事項に関しては、幹部の社員の方々が発表します。

今回の発表会をする段に来るまで、
実は何度も何度も議論を重ねてきました
議論が行き詰まった時なんかは特にですが、

「なんのために」

この言葉が何度出てきたのか分かりません・・・

言い換えれば、
それは目的なのか?
それは手段なのか?
を何度も何度も問くということです

例えば、
売上を上げなければならない!
・・・でもそれは何のために?

例えば、
1カ月で○○枚のチラシを配布して、○件の受付を取る!
そのために、チラシだけでなく、(新たな手段として)SNSも使う!
・・・でもそれは何のために?

その「なんのために」をみんながハラ落ちしてなければ、
数値目標のために、手段を選ばなくなったり、
途中で投げ出したりが始まるのは明らか

今までも何回もそんな結果を生んできた実績ならたくさんある

「なんのために」がハラ落ちしていれば、
やり遂げれる!エネルギーが生まれる!
メンバー間で助け合い、力が合わさる!

そして、仮に結果としてその計画に対して
「未達」になったとしても
来期には、その反省の元に、改善や工夫が生まれる

そんなことを繰り返していくと
個人もチームも会社も成長していくんだろーな
と思って、、、

今週末の発表が楽しみです♪
担当の幹部の方はプレッシャーまみれかも知れませんが…(^^;)ほくそ笑む49歳おっさん経営者



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?