見出し画像

どんどん挑戦を!

ただ考えているだけでは成長はない

何を当たり前のことを言っているんだ,と思う方もいるかと思いますが,私が6月に学んだことです。

授業の組み立て方や授業中の切り替えし方,声かけについて教えていただく機会が有難いことに多くあります。その中で,教えてもらったから大丈夫!と思っても実際に同じような場面でやってみると,あれ?違うなと思うことが多々あります。

それでも,失敗を恐れずに続けてみると,これこれ!と思うことが増えてきました。再来週に道徳の研究授業があります。そのため,道徳の授業を見ていただき,アドバイスをいただいています。

道徳ってどうやったらいいの?状態だった私でも授業を重ねるごとによくなっている感覚(あくまでも自分の感想…笑)があります。

理論では分かっていても,実際の教育現場は毎日毎時間異なります。全く同じ場面に出くわすことなんて絶対ありません。その中でどのように対応していくかは,理論だけでは無理だなと…経験と理論を合わせてこそ,対応はできるのだと思います。

昨年度まで大学院で理論を中心に学んでいましたが,その中で私の頭の中に具体的な子どもの姿なんてありませんでした。想像できなかったという表現が正しいかもしれません。目の前の子どもたちの成長を心の底から望み,考えることで,子どもの具体的な姿は見えてくるのではないかと思います。

しかし,私は初任者です。ベテランの先生方とは,子どもの見方,見え方が異なります。そこを私がいかに学ぶか,取捨選択して取り入れるかが大事だと思います。

日々成長しながら理論と実践を往還させていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?