見出し画像

算数の授業開きはalgoで!

昨日から2学期の授業がスタートしました。
算数の授業開きは授業というよりも,私も子どもによってもリハビリ的な授業を行いました。

2年前に新潟県にいた頃に研究で扱ったalgoをみんなでプレーしました。2年前は6年生で行いましたが,今回は3年生です。少しルールを変更し簡易バージョンで行いました。

多くの子どもたちはワイワイ盛り上がってやっていました。休み時間もやりたい!2年生も入れて学級遊びでやりたい!家でもやりたい!と言ってくれ,楽しんでいる様子でした。一方で,難しいからあまり面白くないと言っている子どももいました。1人でも楽しいと思えない子どもがいたらこの授業は失敗だなと。全員が楽しくなるルールはどういうふうにすればいいのかなと私はもちろん,子どもを巻き込んで考えることができたらいいなあと。

1学期は「21ゲームやろう!」とばかり言っていた子は2学期は「algoやろう!」と言うようになるのかなあ笑
実際,そうやってこれやりたいと言ってくれると言うことはその子の心に算数でやったという印象が残るので何も残らない1年間の算数よりはマシだなと思いつつ,学習もゲーム感覚で学べるようになるにはどうしたらいいのだろうと考えるきっかけにもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?