見出し画像

前田考司さんに学ぶ

昨日は,十日町に阿部研究室1期ゼミ長の前田考司さんの研究授業の参観に行ってきました。

45分の授業と90分の講義がセットでした。
まず,授業に関しては学ぶことばかりでした。先日まで学校実習にて算数の実践をさせていただいていたので,その授業と比較しながら参観してきました。
いただいたALデザインシート(いわゆる指導案のことです。)は子どもの素敵な姿,会話記録,授業デザインの工夫の記録でいっぱいになってしまいました。

私の想像している『学び合い』ではなく,自由進度学習のような『学び合い』でした。その中でも私が一番印象に残ったのは,各自で本時のめあてを決めて最後にそのめあてについて振り返るといったものです。子どもたちが自身の課題を意識しそこに向かって進んでいく姿が非常に素敵でした。ここに至るまでに前田さんが様々取り組んできたからこそできているのだなと感じました。

講義では,子どものいい姿について様々なワークを通して共有しました。授業者のこういう行動が,発言が,ではなく,子どものこういう行動が,発言が,で話し合えたことがとても楽しかったです。参加されている皆さん,子どもの素敵な姿を話すときは目を輝かせていました。そして同じ子どもを見ているはずにもかかわらず,捉え方が違っているなど学ぶことが多くありました。


講義が終わり,夜には阿部研で会食をしました。そこで前田さんの授業についての疑問点を納得いくまで聞いたり,アドバイスをたくさんいただいたりしました。これからは自身の振り返りについてきちんと考えていこうと心に決めました。

本当に楽しく,時間が足りないくらい学ばせていただきました。
前田さん,ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?