見出し画像

大学院を修了しました!

先日,上越教育大学教職大学院を修了しました。

私は大学院で教員免許を取得したので3年間通いました。
この3年間は長く感じる時もありましたが,振り返ってみるとあっという間の時間でした。

入学早々にコロナの影響により誰とも会えない期間がありました。思い返すとその時期が最も辛かったように感じます。やはり,人間は人との関わりが大事な生き物なのだなあと実感しました。

そして,授業が始まれば免許取得のための授業と大学院の授業で毎日6コマフルで受講していました。しかも,オンラインと対面がごちゃ混ぜになっていたので大変だった記憶があります。

そんな1年目を過ごし,2年目はゼミ長や教育実習など多くのことを経験させていただきました。教師になる上で大事な期間だったと思います。人として大きくなれた気がしています。

大忙しな1・2年目を乗り越え,同期がほとんど修了してしまった3年目は教員採用試験と教育実習であっという間に秋になっていました。秋からは冬の終わりまでは研究や学校実習など1・2年目とは異なる忙しさでした。

思い返すとこれまでの学生生活の中で最もバタバタしていた3年間だったなあと。
社会人になったらこの忙しさとは比でもないのかもしれません。

しかし,この大学院で学んだ様々なことを活かして子どもの笑顔をたくさん見たいと思います。

何倍も成長して大学院の仲間とまた出会いたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?