見出し画像

教師1年目の2023年!

早いもので2023年もあと2日で終わってしまいます。

今年の自身の漢字を表すなら「」だったかなと。理由は記事を読んでいただければわかると思います。

毎年必ずやっている振り返りをしていきたいと思います。

2023年の目標は大きく2つでした。

大目標:健康に過ごす
小目標:振り返りを毎日書く
でした。

詳しくは,https://note.com/yoshikatsu0815/n/ne448dbae57f9?sub_rt=share_pw を見てください。

大目標の「健康に過ごす」は達成できました。
今年は社会人になり,毎日早寝早起きの生活でした。始めは大変だなと思うことも多かったですが,それも次第に慣れていき,規則正しい生活が送れています。
それに,今年は体調を壊さないように気をつけていたので,食事にも気を遣って生活することもできたので,十分な目標達成だったと思います。
ただ,なんとなくずっと体調が優れないという毎日でした。なんでかな。もうちょっと食事に気を遣っていこうかなと思います。

小目標の「振り返りを毎日書く」は達成できませんでした。合計で1/3くらいは書いていましたが,なかなか書けませんでした。
帰ってくるとヘロヘロというのを理由にしてはいけませんが,家に帰ると気持ちがOFFになってしまって続きませんでした。
書くという行為は続きませんでしたが,職員室で他の先生方に授業の相談をしたり,子供との関わりの中で生まれた悩み事を相談したり振り返るという行為はできたかなと。

達成できた目標も達成できなかった目標もあった1年でした。
今年は,社会人に慣れる,教師に慣れる,授業に慣れる,学校の1年間の流れに慣れる,と様々な「慣れる」がありました。そして,その慣れが来年度につながるようにしていかなければいけないと思います。

教師1年目のスタートダッシュがうまく切れているのかは不安ではありますが,どんな形でも今年の成果が土台になることは間違いないと思います。この土台をさらに硬くするために2024年も頑張っていきたいです。

みなさん,よいお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?