見出し画像

心機一転

あっという間に1年が終わり,気づいたら新年度が始まろうとしています。

教師2年目が始まろうとしています。いや,もう始まっています。

今年度は中学校との統合1年目なので学校開始が遅いです。毎日バタバタです。見通しを持とうにもやることが多い…。わからないことも多い…。

1つ1つ丁寧にクリアしていっている段階です。落としていることもあるはず。周りの先生に聞きながら着実にやっていきます。

学級開きや授業開きのことを考えるとワクワクが止まりません。子供達も同じ気持ちでいるのかな,不安もあるのかな,そんなことを考えると尚更ワクワクが止まりません。

今年は「ありがとう」を大事にしたいと思っています。やることが多いとつい忘れてしまったり,やってもらうことが当たり前だとつい言わなかったりしてしまう言葉です。また,この言葉を受け取るためにはどんなことをしたら良いか考えることは,「自分のことだけを考えないで,周りのためにも行動しよう」と伝えるよりもわかりやすいのではないかなとも思います。

そんなこんなで「ありがとう」は学級経営の中核に据えます。

きっと私も忘れてしまう時期があると思いますが,子供達と一緒に言うこと・言ってもらうことが当たり前になる1年にしたいなと思います。

そして,この「ありがとう」が溢れるクラスには「楽しい」も溢れるはずです。

学級開きでは,「楽しい」ってどういうことなのか考える時間を作りたいと思います。

子供達が登校してくるのが今からとてもとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?