今の状態や今後の展望など

今までの記事は、主に過去を書いてきましたが、今回の記事では今や未来について書いていこうと思います。
2024年3月現在、28歳になった今は、母親と姉と三人で自宅で過ごしています。
週に一、二回程度、リハビリ施設に外来リハビリを受けに行ったり、月に一度かもっと少ない頻度で総合病院に検査や問診を受けに行ってます。
入院していた総合病院なので、お世話になった看護師や先生に挨拶するのが一つの楽しみになってます(皆「元気そうで良かった〜」ってニコニコしてくれるので嬉しい。)
現在は病気前にしていた仕事をリモートワークではあるものの、なんとか続けてやっています。
会社の上司の理解があるおかげで、かなり時間に余裕のある1日5時間働いたらいいよ〜というフレックス勤務とさせていただいているので、体力的には全く問題なく、むしろ仕事の息抜きに途中途中で筋トレするくらいには体力に余裕があります。
給料は病気前の半分以下になってしまったものの、「歩けるから」という理由で障害年金が貰えてない現状で雇っていただいてるのは本当に助かってます。
本来なら現場に行ってなんぼの電子カルテの保守SEの仕事なのに、リモートでもなんとかできることを探してくれた上司にも感謝しています。
自分の感覚としては、病気前と仕事の処理能力的な面はほとんど変わっていない感じがしますが、上司は気を使って簡単な仕事を振ってくれます。

そんな感じで、最近は毎日仕事をしたり、病気前から付き合いのある友達とたまにご飯を食べに行ったり(アルコールはなしで)
家族でご飯に行ったり、この間は母親と『君たちはどう生きるか』を映画館に観に行きました。

自宅では『葬送のフリーレン』や『薬屋のひとりごと』といったアニメや映画をネットフリックスやアマゾンプライムビデオで観たり、ユーチューブをだらだら見たり、病気前の仕事に追われてた日々ではなかなかできなかっただらだらタイムと、ふと思い出したようにリハビリの先生に言われたマッサージやリハビリの運動をやったりしてます。
あとニンテンドースイッチでゲームしたりしてます。
スイッチはジョイコン一つでもゲームができるので、自分と同じような片麻痺や片手しか動かないって人でも全然できます。
具体的に書くと、自分は右手しか動かないので、右用ジョイコン一つに本体設定のボタン配置の変更でスティックの操作を左のジョイコンと入れ替えたり
LやRボタンの配置を変えたりして、ポケモンみたいなコマンドゲーやったり、最近だと十三機兵防衛圏というゲームをやってます。これがめちゃくちゃ面白い。
あと、操作が簡単などうぶつの森とかもできそうだな〜とは思ってます。
ジャイロさえできればスプラトゥーンとかシューティングもできるのかなと思うけど、めちゃくちゃ難しいです。

さて、それでは今後の展望について。
今は一応装具プラス杖さえあれば結構歩ける(一昨日のリハビリでは6分30秒だっけ?歩き続けて340m歩いた。)
傍にPTの先生が付いていてくれたものの、かなり安定歩行できてたんじゃないかなと思う。

今後は、装具だけ、つまり杖はなしで、今と同じくらい安定して歩けるようになればいいな〜と思ってリハビリしてます。

左腕と左手に関しては正直ダメだな〜って感じで全然動かせない。
がんばってくれてるOTの先生に失礼になってしまうのであまり愚痴りたくないけど、今後もリハビリ続けて本当に効果あるのかわからないな〜って思ってます。
けど、一生動かせないのも嫌だし、今はとにかく目の前のリハビリを淡々とやっていかないとって思ってます。
左手握るのは辛うじてできるかなくらいで、指を一本一本動かしたり、手を開くってことができない。

ので、左腕左手に関しては、あまり大きな前進は望まず、リハビリ続けて少しずつでも改善していければいいかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?