見出し画像

イカ漁 解禁

6月。イカ漁が解禁になりました。
岩内町は積丹半島の西海岸の付け根にある、自然に囲まれた港町です。
ここ最近、曇り空が続いていて晴れている日がほとんど無く。写真は、丁度1年前に撮影したもの。
この辺りのイカは、「マイカ」と呼ぶスルメイカのことで漁期は12月まで。
出港する時間は16時。夜になると沖の方には明るく光る漁火が見えて幻想的な雰囲気です。

そして早朝。帰港する。
https://youtu.be/NAIi2pN6ilA

港に船が着くと、段取りよく作業をしていきます。

画像1

ところで、「イカ漁」はいつ頃から始まったのか?
西海岸では、嘉永年間(1848年〜1855年)からのようだという資料を見つけましたが、詳しいことは分かりませんでした。

昨日、魚屋さんに行ったら「今期の岩内産の朝イカが穫れたよー」と初物が並んでました!!

画像2

もう、これ見たら…食べないわけにはいかないでしょ♡

画像3

美味しすぎて、ご飯がはかいく!!!
今年も美味しく頂きます( ´ ▽ ` )

北海道弁 : ご飯がはかいく。
はかいく=はかどる。という意味で、ご飯がすすむ。食べすぎること。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?