見出し画像

Power0で行くエルフ英雄譚 添削杯編

第五回を迎えた添削杯
今回もプロキシなしで挑んだヴィンテージエルフの戦歴をご紹介

デッキレシピ

クリーチャー
4 アロサウルス飼い
3 クウィリーオン・レインジャー
4 樺の知識のレインジャー
4 死儀礼のシャーマン
3 遺産のドルイド
1 スレイベンの守護者、サリア
4 Elvish Spirit Guide
1 ラムナプの採掘者
3 忍耐
1 船殻破り
1 鏡の精体

スペル
1 王冠泥棒、オーコ
1 飢餓の潮流、グリスト
1 精神的つまづき
1 輪作
3 むかしむかし
3 活性の力
4 集合した中隊
1 悪魔の教示者

土地
1 Bayou
1 Tropical Island
3 ガイアの揺籃の地
1 草むした墓
1 寺院の庭
1 吹きさらしの荒野
2 新緑の地下墓地
2 森
1 樹木茂る山麓
2 霧深い雨林
1 露天鉱床

サイドボード
2 イクスリッドの看守
2 溜め込み屋のアウフ
1 金粉のドレイク
2 敵対工作員
1 疫病を仕組むもの
3 巻き添え
3 虚空の鏡
1 不毛の大地

画像1

画像2

画像3

※写真協力ABSOLUTE ZEROさん
https://twitter.com/ZEROPOMTA?s=20

うそ…うちのデッキ写真かわいすぎ……
まぁ惜しくも写真賞は逃しましたがね

前回書いた布教用のデッキリストより大きく変更
理由はメインのおじいちゃんの長話が処理できないから
蓋を開けてみれば採用枚数トータル100枚超え
メインに活性の力を入れて正解でした

前回の記事

戦績

1戦目 Gonza lesさん ボルトキー ✕✕ー

速度追いつけなくてストレート負け
幸先悪いスタート

2戦目 Udonさん ボルトキー ✕〇〇

1本目取られたものの、後半巻き返して勝利
ボルトキーにリベンジ成功
直前まで迷ってたサイドボードにウルザの物語対策で入れた敵対工作員
がぶっ刺さった形に
チームメイトのはむさんと練習していてよかった

3戦目 tetsuさん レン&タックス ✕〇✕

青いけど苦手なレン&タックス
最終戦土地引けたら勝てる場面で土地引けなかったのが悔しい結果に

4戦目 sousukeさん レン&タックス 〇〇ー

打って変わってアロサウルス飼いとグリストが大活躍
大嫌いなレン六とオーコを見事にぶち殺してくれました
直前まで入れ替えるか迷っていた枠だっただけに活躍して嬉しい

5戦目 mogumo glaさん 土地単 ✕✕ー

この方の土地単はどうあがいても勝てない
メインデプス飛んできて負け
2本目は3回マリガンしても土地なし
普通に負け負け侍

6戦目 manaさん ゴロスショップ ✕〇〇

1本目はぎりぎりまで粘ったものの死儀礼の起動し忘れで
勝てた試合を落としてしまった めちゃくそねむかったのでユルシテ
2本目3本目は活性の力と虚空の鏡が大活躍
1度カラカス出されたもののトップから露天鉱床引いて即割り
やはり鏡は最強

7戦目  Makoto Sunさん DPS ✕〇〇

勝ち越しをかけた最終勝負
ここでも光ったのは敵対工作員
最後は激しい𠮟責を張られるものの、手札から起死回生の活性の力
最後のギタ調をメンミスでしっかりと止めてお相手投了
念願の勝ち越し

完走した感想

いやぁ 蓋を開けてみたら苦手なデッキにしか当たってないですね…
墓荒らしどこ????メンターどこ?????
苦手なデッキにしか当たらんのだが?

苦手なデッキの中でもしっかりと勝ちをもぎ取り、勝ち越しできたのは
練習に付き合ってくれた皆さんのおかげだと思います
ボムエッグのみんなに関してはプロキシまで作って対戦していただき
感謝の極み
皆さん本当にありがとうございました

事前に宣言した誰よりも添削杯までにヴィンテージの練習をするはおそらく達成できたんじゃないかなぁとは思います
おそらく…たぶん…めいびー…

念願だった勝ち越しに成功したので、このデッキにも少しだけ箔がついたかとは思います
需要があれば今回の採用理由の記事もかければなと思います
皆の反応次第なのでよろしくお願いします(承認欲求の塊)

最後に

皆さん、ヴィンテージだからと言って必ずしもPower9は必要ではないんです!
皆さんの想像力こそが新たなデッキを生み出すヒントになるやもしれません
では次回の添削杯で会いましょう

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?