見出し画像

モーニングページ

モーニングページたるものを始めて1年と2ヶ月が経とうとしています。

朝一番にA4ノート3ページ分を書く、という本来の『モーニングページ』のやり方ではなくて、

子どもらが登校した後、仕事へ出かけるまでの30分程度で、
文庫本サイズのノートに思い付いたことを好きなだけ書く。というスタイルに落ち着いています。
日曜日以外はほぼ書いてるかな。

思いついた事をひたすら書いていくので、字の汚さが自分でもあまり見えないように(気にしなくてもいいように)蛍光アプリコットオレンジのボールペンを使っていました。(PILOT juice 0.7アプリコットオレンジ)
書いている時は漢字が間違っていても気にならない。
ちなみに4本目?5本目?かな。
モーニングページにはこのペン。
2ヶ月に1本のペースで消費しています。

ノートは5冊目ですが、まだまだサイズ感は決まっていません。
B6サイズをしばらく使っていました。
次はA5のノートを使ってみようと思います。
薄いノートの方が“やりきった感”があるので好きです。
アピカの“紳士なノート”を使っています。
私の使っているゲルボールペンと相性がよいところが気に入っています。
いつか朝の時間がゆっくり持てるようになったら大きなA4サイズのノートに書きたいな。

『脳の排水』上手く言ったもので、
モーニングページを書くと頭がスッキリします。
私のクリエィティブ脳が働き出すかといえばそういう事もなく。笑
ただただ『スッキリする』それだけでやってます。
瞑想に近いのかも。
思考が出ていかない日もありますし、思考が溢れ出して何ページも書く日もあります。

モーニングページを書いていくと、なぜか幼少期のことや、思春期のことが思い出されることが多かったです。
昔から母親のことをよく思っていなかったけど、
『あれれ?実は私、恵まれてたんじゃない?』
って思えるようになりました。

私にとってのモーニングページの1番大きな効果だと思います。
ただ、モーニングページをやり始めた時期と親のことを許せる時期が重なっただけかもしれませんが…。
モーニングページの効果だと思うことにしています。