見出し画像

一瞬で"むくみ"を解消する『足ケア』

この度の能登地方を襲った地震において震災に見舞われた皆様にお見舞い申し上げます。

昨日も報道されていましたが、避難生活においての体調の悪化、環境の変化やストレスなどにより、動かない状況が続くことで体力の低下が懸念されますよね。

動かなくてもその場でできるからオススメのケアです。

それは、足裏のツボ押しです。
足裏には頭から膀胱まで身体の内部とつながる反射区が集まっています。

その中でむくみ・動脈硬化に効くツボは

『腎臓』


腎臓は血液をろ過して、老廃物と体に必要なものを仕分けして、尿を作ってくれます。

足裏の中心にあります


足裏の中心 親指でも第二関節でもグイグイと押してください

グイグイ。左足から始める方がいいです。

足むくんでいる方は一気にスッキリすると思います!


あとは、貧乏ゆすりも意外といいですよ〜




🟡レッスンメニュー🟡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?