見出し画像

スパイダーマンから学んだこと

昨今、コロナウイルスが街に蔓延し、世間を騒がせている。

私は、大学生であり、本来ならばキャンパスに登校し、勉学に励む予定だった。

が、しかし多くの大学で行われているように、私の大学も授業期間の延期がされた。

そこで、私は映画 スパイダーマン2を観たのである。

画像1

今回は、その映画を観た上での感想を共有させていただきたいと思う。

まず、始めに触れておくがスパイダーマン2は、アメージングスパイダーマンとは別である。

出てくるキャストの方から、物語まで全て違う。

私は初め、アメージングスパイダーマンの方が、良い映画なのではないかという考えを持っていた。

なぜなら、私はエマ・ワトソンが好きだからだ。

あくまで僕の主観なのだが、アメージングスパイダーマンシリーズの方がキャストが美男美女揃いのような気がする。

しかし、スパイダーマン2は名作であった。

ここで、スパイダーマン2で心に残った2つの言葉を紹介しようと思う。

Intelligence is privilege, it's a gift” (賢さは特権だ。それは贈り物である。)

天才科学者(Dr.オクトパス)が、怠け癖のある大学生(ピーター・パーカー)に言った言葉である。

この言葉は、この映画で何度も聞かれる言葉であり、最終的にピーターが天才科学者に言う言葉である。

この言葉は、自分の中にもずっと持っていようと思った。

これから就活、社会人生活と簡単ではない日がつづくとは思うが、自分の得意な事を見極め、それを長所として自覚し、その長所を単に誇示するのではなく、周りのみんなにその長所のことを教えたりするなどの形で、幸せを分けることができるようにしていきたいと思う。

2つ目の言葉こちらだ。

"What do I supposed to do?" (僕はどうすればいいの?)

これは、スパイダーマンが言った言葉だ。

ピーターは、一般的な大学生として生きるか、ヒーローとして生きるか迷っていた。

だが、ピーターの目の前で大切な人が襲われ、その時に自分はヒーローをやるんだと決心する。

きっと、自分の人生にもこれから先、選択を迫られることがあると思う。

その選択で、私はきつい方の選択をすることに決めた。

この映画で、ピーターはヒーローにならない選択をしていたら、ピーターはMJを救えなかった。

正義感には、物凄い責任感が必要と、ピーターの父さんは言っていた。

私も正義感を持って、決断を迫られたら、きつい方の決断をしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?