見出し画像

へびとブーメラン


前書き
時代設定が古くなっいます。
現在は製薬会社が医師への接待等は禁止になっています。
ご理解の上でお読み下さい


出会い

目が覚めた。もう12時だ。少し頭が痛い。昨夜の接待で少し飲みすぎたか?それにしても土曜日に接待とは疲れる。二次会が終わったのは確か午前2時くらいだった。今日が日曜日だからいいものの、平日だったら仕事にならない。
 アパートに食べ物がなにもなかったので、僕は近くのマクドナルドに行くことにした。マクドナルドは若者であふれていた。皆、のん気に騒いでいる。学生時代が懐かしい。ひとり暮らしの僕の部屋は1階。本当は2階以上が良かったのだが、2階以上の部屋に空きがなかったので仕方なしに1階にした。  夜、窓を開けて眠れないのは残念だが、代わりに畳ほどの庭がある。そこにホームセンターで買って来たお洒落なパラソルとテーブルを置いている。結構イケていると自分では思っている。飲みすぎたわりにはお腹がすいていたので、ビッグマックとポテトのセット買って帰った。
 庭のテーブルでビッグマックを食べようと窓に近づいた時、「ひえ〜、助けてくれ!」と言う声が聞こえた。庭の外の畑を見ると、ヘビがネコに追いかけられている。
「助けて、助けて」
 声はヘビの方から聞こえる。
「開けて、開けて!」
 何がなんだか分からない僕は、言われるがまま窓を開けた。
「サンキュー!」
 と言う声とともにヘビが部屋に飛びこんできた。
「閉めて。早く!」
 また、言われるがままに窓を閉めた。ネコが庭からこっちを見ている。目が合うと畑の方に行ってしまった。僕は、ヘビを見た。どこにでもいるシマヘビだった。体長は1メートルくらいだ。
「あ~助かった! ありがとうございます。」
 ヘビがおじぎをした。僕は、まだ何が起こっているのか分からなかった。でも確かにヘビの方から声がした。ぽかんとしてヘビを見ていると、
「何ぽかんとしているんや。ヘビが喋っちゃ悪いか!」
〝悪い〟〝悪くない〟という問題ではない。普通では考えられないから問題なんだ。僕は、ほっぺたをつねった。
「夢だと思ってんのか?夢じゃないよ。現実、現実。そういう俺も、初めは自分がヘビだってことを信じられなかったけどな」
 ヘビはそう言いながら窓際に行き、体を立てて外を見ている。ヘビをじっくり観察しても、どこにもリモコンのアンテナのようなものはない。動きも本物のヘビの動きだ。どうも本当にヘビが喋っているようだ。
「あのネコ、諦めたかなあ」またヘビが喋った。
「あの~、あなた誰?」
「誰って、見てのとおりのヘビだよ」
「でも、普通のヘビじゃないでしょ。喋っているし」
「ヘビが喋っちゃ悪いか!」
「悪くはないけど、普通じゃないじゃん」
「俺だって、好きでヘビやってんじゃないんや!気が付いたらヘビだったんや。その前はちゃんと人間だったんやから」
「じゃ、何か悪いことでもして神様にヘビにされたんだ」
「ちゃう、ちゃう。死んで目が覚めたら、ヘビやったの」
「えっ!お前、死んだの?」
 人間だった?俗に言う〝生まれ変わり〟ってやつか。でもやっぱり、生前に何か悪いことしたから、ヘビに生まれ変わったのじゃないか?
「心筋梗塞でね。いわゆるメタボってやつ」
「メタボ!へ〜、今そんなにスマートなのに?」
「アホかお前!人間の時の話や。それと人のこと『お前』って言うな!俺はお前より人生の先輩なんやぞ」
 そんなこと言われても、ヘビの年なんか分からない。
「じゃ、なんて呼べばいいのさ?」
「山本さんかな」
「山本さん? なんかピンとこないな。下の名前は?」
「太郎」
「山本太郎?あははは……山本太郎、ありふれた名前!」
「うるさい!そういうお前はなんて名前や」
「とおる、田中徹」
「なんじゃ、お前もありふれた名前やんけ」
 ヘビはまだ窓から外を見ている。
「しばらく居てもええかな」
「まあ、いいですけどね。でも、もうネコはいませんよ」
「あのネコしつこいからなあ」
 追いかけられるのは、今日が初めてではないようだ。
「ところで太郎さんは、人間の時、何してたんですか?」
 ヘビに「太郎」って犬みたいだな。
「製薬会社の営業課長、いわゆるMRってやつの上司」
 製薬会社の営業課長。うちの課長と同じくらいの年で死んだということか。
「へ〜、なんという偶然。僕、MRしてるんです」
「え、お前MRなの? 売れそうもない顔やな。営業成績良くないやろ?」
 人に命を助けてもらってよくそんな事が言えるな。当たっているだけに反論できないが、少し頭にきた。
「顔見ただけで、分かるんですか! 第一、僕はあなたの命の恩人なんですよ!」
「あっ忘れてた。すまん、すまん。その節は大変お世話になりました」
 ヘビはお辞儀をした。〝その節は〟って、今さっきだろ。
「お礼に、お前の相談役になってやろう」
「いやいや、いいですよ。気持ちだけありがたく受け取っておきます」
「遠慮すんなよ。ヘビは神の使いやぞ。ありがたく思え。それに俺はもう決めたんや。ここは安全やし」
 勝手に決めんな。神の使いのヘビって、白ヘビじゃなかったっけ?だいたいなんで、僕がヘビに相談にのってもらわなきゃいけないんだ。
「なんの相談にのってくれるんですか?」と、とりあえず聞いてみた。
「なんでもこいや。お前、モテそうにないから恋愛から、営業スキルまでなんでも聞いたる」
 モテそうにない!悔しいけど当たっている。けど、メタボで死ぬようなやつだから、きっとボテっと腹が出てて頭も禿げていたに違いない。なんでそんなやつに、こんな事言われなきゃいけないんだ。
「そうと決まったら、まず腹ごしらえやな。おっ、ビッグマックじゃねーか! 懐かしいなあ」
 そうと決まったら?僕は何も決めてないぞ!ヘビはビッグマックの箱に巻きつき、器用に箱を開けていた。口にはいつの間にかポテトをひとつくわえている。
「それ!僕の昼飯!」
「硬いこと言うな! お前はまた買えるやろ。俺は買えへんのやぞ」
 当たり前だ。ヘビがお金持って来たらビックリする。ヘビは口を大きく開けて、ビッグマックの一番上のパンを食べている。食べているというより飲み込んでいる。僕の昼食が……。次に、肉を飲み込んでいる。そして、あっという間にヘビはビッグマックをすべて飲み込んでしまった。
「ふー、久しぶりのビッグマックは旨いなあ」
「旨いなあって、味分かるの?飲み込んだだけじゃん」
「なになに、この舌で味が分かってるの。なかなかジューシーで美味しかったで」
 ヘビが2つに割れた舌を見せてそう言った。
「ぷっ!」
 僕は思わず噴き出してしまった。飲み込んだビッグマックで、ヘビがツチノコみたいになっていたのだ。
「何がおかしいんや!」
「だって、お前、じゃなくて太郎さん、ツチノコみたいになってるよ。むかしツチノコ騒ぎってあったと思うけど、あれってビッグマック食べたヘビなんじゃない?」
「アホか、山の中にビッグマックなんかないわい。どうでもいいけど、腹いっぱいになったら眠くなってきた。俺は寝るで」
 そう言って、ヘビはとぐろを巻くことなくツチノコ状態で寝てしまった。

こうして、僕とヘビの太郎さんの不思議な生活が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?