見出し画像

学習塾で45年間教えています

私は、学習塾の塾長をしています。

「塾は塾長自らが教えてこそ真の塾」という信念のもと、他には一切教室を展開せず、浜松市中区泉町にてこれまで45年間教え続けて来ました。

昭和52年に塾を始めた時には10数名の生徒でした。
半年ほどすると「加藤塾は馬鹿(失礼)が秀才になる」という噂が広まり、入塾者が後を立たず、1年後には100名を超える規模になりました。
その3年後には今ある場所に教室を構え、生徒も200名を超えるようになってきました。

初めは算数(数学)・国語・英語を教えていました。
2年後くらいから教える教科を増やし、理科・社会も教えるようになりました。
現在では毎年塾生のほぼ3分の2が静岡県のトップ校である浜松北高校に進学しています。
今年は、在籍している中3生16名のうち15名が浜松北高校を受験しました。
来週の合格発表まで、全員合格を祈る毎日です。

今後また詳しく塾の話もしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?