見出し画像

厄年

私、41歳厄年なので
縁起物の着物生地を織って
厄祓いをする事にしました。
オーダーしてあった白生地が出来たので
京都の丹後市へ行ってきました。
京都駅から車に乗せてもらって約2時間。
遠っ!
みるみる山道、田舎道、
雲もみるみる厚く暗く、
ぐんぐん気温も下がる。
嫌な気分ではないけど
やや憂鬱気味になってしまう。
しかしそう言う条件のもと
極上の白生地は織られる。
仕事を終えて仲間と解散し、
私は翌日も京都で仕事があるので
そのまま一泊。
夜は京都の同世代の骨董仲間のひとり
木山さんの割烹へ。
いつも予約いっぱいだけど
ダメもとで連絡したら入れた。
持参の初期伊万里の平盃を持って行くと、
ではと古備前の徳利を出してくれた。
この上ないシンプルな徳利。
とても良く合っていた。
気持ちの良い古美術の器と酒器、料理、空間、
そして大将の人柄。
ええなぁ。
心も身体も清められた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?