見出し画像

【北相木村】相木商会はwebサイトの更新ができませんが、応援よろしくお願いします。

こんばんは、大森祥弘です。

北相木村関係の情報展開です。

相木商会ですが、7月でwebサイトの更新が終了ということです。担当されていた方が退職されたということで、webサイトの運営が難しくなったそうです。

ちょっと心配なメッセージがwebサイトに出ていましたので、野沢菜漬けを頼むついでに電話してみました。

あいき軽井沢店は絶賛営業中とのことで(店舗も1つ増えて2店舗)、ほっとしましたがコロナの影響で物産展への出店は控えているそうです。

画像1

北相木にゆかりのある方は心配している人がいましたら、関係各所に教えてあげてください。私にとっては祖父の畑で収穫した野沢菜を工場に運んだのが脳裏に焼き付いております。社長もきっと元気ですが、高齢です。

緊急事態宣言が解除されたら訪ねてみようと思っています。何卒よろしくお願いします。

母からの報告 2021/11/21追記

軽井沢の店舗に行ってきたようなので1号店、2号店の写真を掲載します(許可もらってるらしいです)。

1号店 場所は変わらず(私は行ったことまだないです…)社長の妹さんがおられるとのこと。

2号店(新店)こちらに社長がおられるとのことです。

物産展には出ないようなので、昔漬けファンは電話して送ってもらうか、軽井沢に行って購入されるようお願いします。

私は野沢菜の白しょうゆ漬けが一番好きです。

キャベツむうちん漬けは漬物というより、ピクルスな感じがして肉料理と合います。商品開発のルーツが関係あるのかわかりませんが今度社長に聞いてみようと思います。

私が北海道で働いていた頃にたまたま札幌三越の物産展に出店されていて偶然、数十年ぶりに再会したのがきっかけでいつのまにか灯台下暗し、故郷の漬物が食卓に並ぶ日々となっております。

にわかファンで恐縮ですが、なんとか時間を作って北相木へ帰る際に立ち寄ってみようと思います。
それでは皆さんよろしくお願いします。

ちなみに私の最近のお気に入りはみそとっから漬け
市販のキムチ鍋つゆにとっから漬けを大さじ5、6スプーン入れますと味噌ラーメンっぽい鍋になります。
これからの季節にはおすすめです!