見出し画像

気が向いたらやる。それでいいじゃない。

この原稿を書いているのは朝6時過ぎの始発電車の中。コロナ禍ですっかりリモートワーカーに転身しましたが、こうやって月に数度は始発電車に乗って片道2時間かかる会社に行きます。

毎日始発電車に乗っていた頃がもはや懐かしくも感じる・・・

↑ 毎日の長距離通勤を楽しむために書いてたブログ ↑

noteを書くのは2か月半ぶりくらい。書きたいことがたくさんあるのに手が動かないのはなぜだろう。。。

実は1か月くらい前にも書きかけた記事があったけど、公開ボタンをおせずに下書きフォルダにたまっています。

こういう発信することに自分でブレーキをかける時期が波のように、周期的に、やってきます。バイオリズム?的な。

こういうときは体調がわるかったり、気分的に落ち込んでいることが多いのですが、なかなかこの”沼”から脱出できない時もあります。

これと言って悲しい出来事があったり、嫌なことがあったりしたわけではなくても、なぜか気分が乗らないときがあるのです。

たぶん、誰にでもあることだと思います。ない人は、うらやましい。

なかなか脱出できないとき、人とのかかわりの中で元の良い軌道に戻されていくこともありますが、自分で何とかすることもできないものかと・・・

そう思って、じゃぁどうする?って考えたとき、とにかく頭の中に浮かんだ言葉をnoteにアウトプットするのみだ!ということで、もう殴り書きのように始発電車の中でFUJITSUの超軽量ラップトップを開いてキーボードをかちゃかちゃやってるわけです。。。

発信するということは誰かに向けて何かを伝えるわけですけど、この文章は誰に向けて書くの?何を伝えたいの?誰の何を解決したいの?って色々考えたら、もう書けない(笑)

だから、ごめんなさい。せっかくここまで読んでくださったかもしれないけど、これは誰のためでもなく自分の軌道修正のために書いています。

どんなことでもそうだと思うんですが、気が向かないことはやりたくないですよね。

逆に、気が向いたらやればいいんですよね。何かとせわしないこの時代、後回しにしちゃいけないこともたぶん山ほどあるんだけど・・・

もうね、気が向いたらやる。それでいいじゃない。

自分にそう言い聞かせています。


それじゃ、気が向いたので、始発電車で会社いってきます!(笑)


くだらないnoteに最後までお付き合いいただきありがとうございました。


表紙画像はみんなのフォトギャラリーから スズキ@あこがれどっとこむの人 さんの画像をお借りしました。僕が乗っている始発電車です。(路線は違いますけど)

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!