見出し画像

毎日投稿するためのモチベーション

「なぜ、毎日投稿するんですか?」

って誰かに聞かれたわけではないけど、毎日投稿も半年以上が経過し、正直自分の中で少しマンネリ化、形骸化してきたところもあるので、モチベーションを再確認するために自分自身へ問いかけています。

とその前に、noteは毎日投稿してる人けっこう多いみたいです。その証拠に、#毎日note、#毎日更新というハッシュタグは人気タグとなっております。しかもけっこう上位。

スクリーンショット 2020-03-08 6.06.35

僕も毎日更新していますが、毎日は書かない人からしたら、「なぜ、毎日投稿するんですか?」あるいは「なぜ、毎日投稿できるんですか?」って思う人もいるかもしれません。

毎日投稿する理由は人それぞれだと思いますが、「伝えたい想いがあるから毎日書く」という理由がいちばん大きいのかなと思います。僕が伝えたいことは先日書きました。

読んでくださる人の人生を動かす最初の一歩になれたらいいな…なんて思っています。

自分の人生を少し振り返ると、「あの時あの出会いがあったから、いま幸せに生活できてるんだな」って思うことがあります。結果論かもしれませんが。

それは誰かが発信した何かがきっかけとなっているわけで。

毎日、日常生活で感じたことや小さな気づきが、もしかしたら誰かの転機になるかもしれない。自分が考えてることなんて大したことないと思いがちだけど、そんなこと絶対にない。僕もそうだし、あなたもそうです。

だから、僕は自分の経験、視点、日常、考えが、誰かの人生を変えるきっかけになればと思って毎日投稿しています。

そんな言い方、大げさかもしれないけど、でもそういう発信の原点を見つめ直して言葉にするってやっぱり大事です。自分の原点を見つめ直すと、また書くモチベーションが湧いてきます。

普段から「誰かの人生をよくしてやるぜー!」と目をぎらつかせて書いているわけではなく、ほとんど日記を書く感覚で「この経験や気づきも、もしかしたら誰かのためになるかも」と思って書いています。

自分の奥の、さらに奥の方に『信念』みたいなものは持ちつつ、それは前面に出しすぎないで、読んでくれる方が受け取りやすい形で言葉を提供していく。そんなことを、これからも続けていきたいなと思います。

あ、あと最後に、記事にコメントをいただけると、めちゃめちゃモチベーションが上がります!いつもコメントくださる皆様、ありがとうございます!!皆さんのおかげで続けられてます!

このnoteは、日々の暮らしのことや、小さな気づき・学びを綴っています。僕の日常のひとコマがあなたの行動のきっかけになれば嬉しく思います。
この記事の表紙画像は みんなのフォトギャラリーより藤本 えりさんのお写真をお借りしました。毎日の中にある幸せを写した写真に思えて、日常の小さな幸せを発信したいなと改めて思いました。ありがとうございます。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!