見出し画像

平屋を建てる 6週目

20240527記

この週末は用事があって現場を訪ねなかった。工務店のYさんからは、木曜日に捨てコンを打設したとLINEをもらった。動画も一緒に送られてきた。ミキサー車を停めた道路から僕らの土地までは少し距離があるのだが、道路に停めたミキサー車のすぐ隣りにもう一台トラックが停まっていて、その荷台からホースが伸びており、クレーンのようなものでホースを僕らの土地のほうへ向けて伸ばしていた。距離の問題はさほど問題ではないようで安心した。

敷地に直接、車を横づけできないため、工事の費用も高くつく。と、この土地の購入を検討する際に不動産屋に言われたことがあった。よどみなくよくしゃべる、友だちにはなりたくないタイプの若い男性だった。お前に建築の何が分かると思って、建築家の意見を聞きたいと考えた。たまたま建築家による無料相談会が市民ホールで開かれるのを知った。本当にたまたま、不動産屋を訪ねた、その次の週末に開催されたのだった。そこで相談したのが、僕らがのちに家づくりをお願いすることになる建築家Nさんだった。

#戸建て
#平屋を建てる
#建築家と建てる
#家づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?