見出し画像

COVID19と新人看護師

どうも、アベラゲです。

今回はコロナウイルスと新人看護師についてお伝えしようと思います。

2019年の冬から耳にし出したコロナウイルス。

2020年から新人看護師として働くこととなった人もいるわけですが、新人教育という面でもコロナウイルスの影響を受けています。

僕の知る限りでどういった影響があったのか、
「看護師の世界をのぞいてみたい」
「新人看護師ってコロナウイルスの対応しないといけないの?」
と思ってもらえた方に読んでほしいと思います。

まず、新人看護師が仕事を覚える大変さに変化があったように感じます。

理由としては、コロナウイルスの影響によって、入院制限がかかり、実際に患者さんと関われる機会が減った、実際にみて覚えるという機会が減ったということがあります。
ここでいう入院制限とは、コロナウイルス感染患者さんの受け入れに伴う、病床数の減少のことを指します。

本来であれば「この時期にこういった経験を積んで勉強してもらう」というのが、ここ数年の流れであったのが、それができなくなってしまっています。

新人が新しい仕事を覚えるというのは、とても大きなストレスの一つだと思いますが、このように本来であれば積めた経験ができなくなると、後に後にとずれ込んでしまい、さらに負担が大きくなってしまいます。

では、仕事をある程度覚えたらコロナウイルスの対応をしなければいけないのか?
という疑問についてですか、僕が知る限りでは、それは難しいと思います。

ここから先は

1,074字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?