見出し画像

ChatGPT in Bing

BingというMicrosoftの検索サイトがChatGPTというOpen AI の検索チャットシステムを搭載する予定になったとのこと。以下、web designerのmikimkiさんのYouTubeの説明が参考になった。

https://bit.ly/3YqQyXC

まだ搭載は後で待ちリストに申し込めば後で使えるようになるらしい。Open AIの大株主がMicrosoftであるから、Bingに搭載されるようになったとのこと。

これにより、スペースを空けて文字を羅列する検索から、文章を書いて検索結果が得られるようになるとのこと。Microsoftの商品は一時期からWebブラウザをはじめ使いにくいと感じることが多く、これによりGoogleの検索独占時代からまた変わる可能性があるのかもしれなき。

実際にMicrosoft Edgeをダウンロードして予約をしてみた。そうすると、一気にGoogleのサイトやブラウザを見ると過去のものに感じる錯覚があったというのは人間の脳の不思議であった。「あのGoogleがもう古くなる?」という驚きがあった。

ここにきてまたMicrosoftが盛り返し時代が変わるのだろうか?それともGoogleがこのまま勢いを保つか、他に新たなIT企業が台頭するのか、時代の流れを感じた。

元々のChatGPTを使用してみたところ、自分が不慣れだけなのかもしれないが、日本語の変換の際に勝手に決定して文章が読み込まれてしまう使い勝手の悪さを感じたので、Bingではより使い勝手もよくなるのだろうか。

うちの会社ではITに不慣れな人もまだ多く、スペースを使う検索もよく理解されていなかったので、より初心者向けの検索システムになる可能性もあると感じた。正直、なぜスペースを入れて検索する必要があるのか説明に困ったこともあり、検索というのも経験により上達するところもあるからである。

しかし、この文章で検索するということになると文章力というものが必要になってくる可能性もある。どの時代になっても文章力というのは求められるのかもしれないと感じたのであった。

#chatGPT#Bing#ブラウザ#IT#mikimiki#検索#Search

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?