見出し画像

もうすぐ新入社員がやってくる

ただいま3月末、4月からは新入社員がやって来るぞ。
現在の会社で〇〇年勤めたおばさんから、アドバイスを送ります。


そんなに怖がらなくていいぞ

緊張して震えるかもですが、みんな新入社員に興味津々です。
その人の人となり、趣味や性格など、気になっちゃう方が先輩が多いでしょう。
色んな年齢の先輩がいるので、臆してしまうかもですが、礼儀正しくハキハキと受け答えればできれば嫌われることは無いです。
本当に色んな人がいるので、楽しみにしててくださいね。

我慢しないで

新人だから、若手だからといって仕事で嫌なことや難しいことを隠しがちになります。
新人は出来なくてもしょうがない、と皆思っていますよ。
そう言う時はすぐに先輩に助けを求めましょう。
なぜ出来ないか、何が難しいか理由をちゃんと添えれば、答えてくれると思います。
知らねえよと吐き捨てる輩がいたら、それはダメな先輩の見本です。
すぐに上長に報告しましょう。
上長もダメなら人事、人事がダメならその会社はダメですねw
早いうちに転職することを勧めます。

代わり

良くも悪くも、自分の代わりはいます。
会社なので。
これは新人じゃなくても言えることですが、
私じゃなきゃダメとかは無いんですよね。
かといって仕事に責任感がないのもダメ。
難しいと思いますが、その中間の気持ちで仕事に臨んでください。
体調が悪ければちゃんと休んで、
元気な時は目の前の仕事に一生懸命に取り組んでください。
すぐにこれは身につけなくても良いので、徐々にできる様になれば、あなたは立派なサラリーマンですw
無理は禁物ですよ。

意外とね…

子供の時に、大人って凄いなーと思っていましたよね。
でも実際はそうでもない。
会社も同じです。
〇〇さん凄い!と思っていると、あれ?そうでもないぞと思ってくる日が来ます。
尊敬する人を見つけるのは良いことですが、あなたと同じ人間なので過度な期待は禁物ですよw

まとめ

肩肘はらず、楽しめるくらいの気持ちで行ってください。
人材不足の中、あなた達は貴重な存在です。
ただご注意は、会社は学校ではありません。
賃金が発生しています。
学生気分は3月までにしておきましょう。
以上老婆心のお節介でした。
4月から会えるのを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?