見出し画像

久しぶりの風邪っぴき

娘の風邪がうつりまして、久しぶりに熱が出ました。
こんな感じは妊娠前ぶりです。

風邪の連鎖

旦那が風邪をもらってきて、それが娘にうつり、最終的に私にはうつりました。
やはり同じ空間にいるとうつりますね。

病院にて 

熱があるので、別室へ案内されました。
コロナを経た今、発熱外来もスムーズに対応してくれますね。
そこで待っていると、診察室から声が聞こえてきました。
聞いちゃいけないんだろうけど、聞こえちゃいました。
母親が3才くらいの男の子の育児に、自信が無いと泣いていました。
誰にも頼れないと。
父親は仕事で帰りも遅く、力を借りられない。
この人の悲痛な叫びは他人事ではない。
私にも起こりうることだ。
なんだか考えさせられてしまいました。

子育ては想定外ばかり

今は慣らし保育中なので、復帰までまだお休み中。
職場復帰し、また娘が熱を出したらお休みを取るのは私の役割です。
そのために私の仕事場と家は、近くに決めました。
しかし私も娘も病気になった時、家庭も仕事もストップします。
その時どうなってしまうのか、まだ想像できません。
案ずるより産むが易し
ということもありますが、子育てに関してはそうもいかない状況が今後起こるのでしょう。
想定外なことに私もきっと涙してしまうでしょう。

風邪を引いて思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?