見出し画像

WCStop32作成ジャッジマン採用タケルライコオーガポン

割引あり

今回、スクランブルバトルで使用したタケルライコオーガポンのnoteになっています。


実績

・2023WCStop32

・2023cspシニア6位

・2021JCStop32

・2023CL横浜top64

・2023CL宮城top64

・2024CL京都top32

・2024CL愛知top64

・2024CL札幌top64

ステラミラクル環境考察

ポケカブックさん引用

今回のスクランブルバトルでは圧倒的tier1がリザードンだと思っていました。なのでそのリザードンに強く出れるレジドラゴやドラパルトも多くなると思いました。逆にパルキアやサーナイトはリザードンにやや不利を取っていると感じた為減ると思いました。

スクランブルバトルでタケルライコオーガポンを使用した理由

スクランブルバトルに参加するにあたってステラミラクル環境を練習していて強いと思ったのがリザードンとタケルライコオーガポンでした。今回のスクランブルバトルでは7ー1以上じゃないとあまり意味が無いので安定感の高いデッキがいいと思いリザードンとタケルライコオーガポンを比較したところタケルライコオーガポンの方が安定感が高いと思ったので使用しました。

マッチング

一回戦リザードン⭕️
二回戦ドラパルト❌
三回戦ガブリアス⭕️
四回戦ドラパルト❌
五回戦ルギア⭕️
六回戦タケルライコ⭕️
七回戦パルキア⭕️
八回戦ルギア⭕️

CL東京環境考察

ポケカブック引用

概ねこのぐらいの使用率のままCLになると思いますが、使用率が伸びそうなデッキはカビゴン、トドロクツキex逆に使用率が減りそうなのはレジドラゴvstar、古代バレット。カビゴンは使用者の割りにかなり勝率が高く上手い層がそこに気づいてday1使ってきそう。
トドロクツキexはかなり初心者の人気が高くCLみたいな場だと少し増えそう。レジドラゴvstarは、初心者でも使いやすいタケルライコexやトドロクツキexにあまり勝てず、かなりプレイングも難しいので使用率多くても2%ぐらいだと思う。古代バレットは不利なデッキがあまりにも環境に多いので流石に減りそう。

有料部分について

有料部分では主に構築について触れています。今後ステラミラクル環境で大会がある方は今回のデッキかなりオススメなので是非買ってみてください。

ここから先は

2,266字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?