見出し画像

noteを初めて2週間経過

ネイリストの職業価値を高めたくて始めました。
数年前2023年には、消えてなくなる職業と言われていました。


2016年は20.7%、2017年は22.4%なので、利用経験率は年々増加傾向にあります。2019年の24.9%と比較すると2020年上期は減少していますが、これは新型コロナウイルス感染症の影響による一時的な下降だと予測できるので、ネイルサロンの利用経験率は今後ますます増加することが期待できそうです。

目次
1,コロナ
2,未来を自分で作る


1,コロナ
2年前の状況は、硬直する瞬間の連続でした。
生活の一部とは理解されない状況で、キャンセルの連続でした。
久々に来店頂いたお客様から
「気分が上がる」「誰かに会いたくなる」「オシャレは元気にしてくれる」と涙が溢れるお言葉を頂いた事が、私たちの自信に繋がりました。
ネイリストは、必要な職業。人の役に立つ職業。

2,未来を自分で作る
頻繁に会えないお客様に対して自宅でのホームケア方法。
色を使わないクリアジェルネイルに変更(お爪が伸びても気にならない・亀裂やかけやすい薄いお爪の補強)
喜んで頂けるコース内容をご紹介してきました。
プロネイリストは、お客様の問題解決すること。

コロナ前の当たり前の生活が一転し
職業、一人ひとりの価値観など 本質を感じ、考える時代になりました。
私たちネイリストにとって 色を塗り、アートをする職業から
悩みを解決し、生涯お付き合いしたいネイリストに進化しました。


「お爪のDr.であり ビューティーアドバイザー」になりました。
ネイリスト職業価値を高めていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?