見出し画像

【デュエマデッキ紹介】タマキングダム封印ミスティ

こんにちは、ゆーたろーです。

今回のデッキ紹介は、3月の4c封印ミスティ4月の4c封印ミスティ:緑抜き構築に続く、王来MAX編のカードを投入した封印ミスティ最新版です。

名付けて、「タマシード型モモキングダム封印ミスティ」!
略してタマキングダム封印ミスティです。
…それ以上略してはいけません。ぜったいに。

もうかれこれ2・3ヵ月封印ミスティをいじり倒しているんですが、なかなか好成績が残せない…。
近所のショップで行われるデュエマフェスでは、20人規模のトーナメントで2回戦落ち程度がしばしばという、「話にならないほど弱くはないんだけど、めちゃくちゃ強くはないよね」という戦績ばかりです。

でも構築の自由度は高くていじり甲斐があるので、試行錯誤の繰り返しが楽しくてなかなかやめられません。
毎週構築が変わってきているので、その軌跡を残しても面白いんですが、その都度の記事を書くのは結構大変なので、今回は割愛。

…ともあれ、タマシードが登場して、封印ミスティはコンセプトごとだいぶ変わりました。
これまでとはかなり違うデッキになったので、まだまだ完成形とは言い難いですが、ここで紹介しておきたいと思います。

デッキコンセプト


基本の勝ち筋は、これまで通りサファイア・ミスティを使った特殊勝利です。

最近の通称は「人妻」

禁断~解放せしX~や、FORBIDDEN SUNRISE~禁断の夜明け~の封印を使って場のカード枚数を稼ぐのもこれまで通り。

ここに、かつて投入しかけて諦めた、このカードが軸として入ることになりました。

レクスターズが出るたび、下にカードが増えるぞ

王来MAX編になってタマシードが登場し、各種タマシードがスタートデッキや第1弾に収録されているわけですが、このタマシードたち、モモキングダムXと組み合わせると、封印ミスティにとっては結構好都合なカード群でありました。

(1)呪文ロック、召喚ロックをすり抜ける


これまで、封印ミスティの負け筋には、呪文や召喚をロックされて殴られるというシナリオがよくありました。タマシードはそれらに引っかからないので、受けに一筋の希望が残る感じになります。
殴られてもトリガーのタマシードでモモキングダムがカード6枚になって相手全滅…というのはだいぶ気持ち良いです。

(2)タマシード自体がバトルゾーンに存在するカードであり、場持ちもよい


タマシードは出て効果を発揮した後にも残りますので、ミスティの40枚カウントに含められます。クリーチャーと比べて除去もされづらいので、バトルゾーンのカード枚数がなかなか減りません。

(3)モモキングダムXの下のカードが着々と増える


現状、タマシードはすべてレクスターズですから、出るたびにモモキングダムXの下にカードを入れられます。
各種効果を発揮しながら、自身も一枚カウントになり、モモキングダムXの下のカード分カウントが増やせるので、割とモリモリとカードが増えていきます。
ちなみにモモキングダムXが除去されても、その下に重なったタマシード(とその下のカード群)はそのまま場に残るので、枚数的にはあまり痛くないという旨味もあります。


デッキ構成

外部ゾーン

  • FORBIDDEN STAR~世界最後の日~ 5枚1セット

  • 13番目の計画/サファイア・ミスティ 4枚

  • 激浪のリュウセイ・スプラッシュ/(略) 4枚

ぶっちゃけ、リュウセイ4枚は必要ないです。
実際は2枚あれば十分。でも他に入れるカードもないので、なんとなく4積みしてるってだけです。

メインデッキ

例によって、過去記事でも紹介した定番カードを列挙します。
今回は5c構築となります。緑・赤・黒が濃いめ。

  • 禁断~解放せしX~ 4枚

  • FORBIDDEN SUNRISE~禁断の夜明け~ 4枚

  • 禁断英雄 モモキングダムX 4枚

  • Dの光陣 ムルムル守神宮 4枚

  • 超次元フェアリー・ホール 4枚

  • 超次元リュウセイ・ホール 4枚

  • S・S・S 4枚

  • 【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】 4枚

これまで外せなかったblack lotusはついにリストラ。
ただでさえ単色カードであるタマシードが多い状況で、5c構築に文明ナシはきつすぎました。

受けはモモキングダムXに頼る部分を増やしたので、循環の補い 利取も外れました。
ただしムルムル守神宮は続投です。
モモキングダムXにブロッカー付与すると選ばれないデカブツ守護神が誕生するので、頼もしいことこの上なしです。

今回採用したタマシードは以下の通りです。

4枚(手打ちもしやすい妨害札)
4枚(軽くてトリガーついてて色もよい。たまに赤単に刺さる)
4枚(有能な受け札)
4枚(赤単が踏むと死ぬ)
4枚(有能な受け札)

トリガー持ちのタマシードが60枚中16枚なので、盾に埋まっている期待値は1枚強…もう少し増やしたい気もしますが、枠がないのですよ悩ましい。

あとは、以下の2種類のカードを採用しています。

4枚(私の愛する優秀なシノビ。色基盤にも)
4枚(モモキングダムXサーチ専用)

おわりに


…というわけで、「タマキングダム封印ミスティ」のご紹介でした。

先述の通り、もう少しうまい噛み合いのカードがありそうなので、まだまだ改良の余地が大きく残されたデッキです。
今後の新規タマシードの登場によっても、ますます強化されそうな予感。

でもそろそろ他のデッキも回していきたいな…と思う今日この頃です。
時間が無限に足りない。

それでは、また機会があればお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?