見出し画像

よく話していた 3つのこと

 振りかえってみると よく授業で話していた 3つのことが あったなと 思い出して
書いてみることにします  

簡単なことですが 重要 なことだと思います



1.      挨拶をする


挨拶は 人間関係の基本だといいます

「 おはようございます 」  
「 失礼します 」 など
 学生なので 難しい言葉は 言わなかったと思いますが  
普段  日常的に  使う言葉で  
相手に対して きちんと言う様に 
言っていたと思います。



2.  時間に遅れない

遅刻はしないと いうことですね  

約束の時間には 遅れずにいくと いうこと
ですが  学生なんで 結構 遅刻してくる
学生が 多かったと思います

遅刻は 相手の時間を奪うと いうことなので  信用もなくしますよね  

これも結構 言っていたと思います


3. 約束は守る

「 この日までに 課題を提出する 」

「 この時間まで電話する 」
など  決められたことは 守ると いうことです

これは 約束の 大 小 ではないという
ことです   
小さくても きちんと守るということです
 約束を守るということはその人の信用に
つながりますから 大切ですね



以上 の 3つですが  簡単なんですが
出来てない人も 多いと思います

挨拶 時間 約束  と  頭文字を
とって ア・ジ・ヤ  を大切にすると
いうことです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?