見出し画像

相手への向き合い方

自分は指導員になるまで人に教えるという経験はありませんでした。


最初は授業をしても生徒は あまり聞いて
くれず すぐ眠ってしまいます

コミュ二ケーションもうまくとれませんでした。  

これはだめだと 思い生徒に対する
目線を 落としてみました。


それまでは 自分が先生だと 上から目線
になっていたと思います

イメージでいうと 相手と同じ目線で話しを
するという感じです


生徒は若く 経験も浅いわけですが
一人の人間として 接する様にしてみました


そうすると 徐々にですが 話しを聞いて
くれる様になっていったと思います


だから  「 先生だぞ 」という態度
を やめたということでしょうか


自分が 接し方を変えれば 相手も 変わってくれるということはわかりました



 ★ これが基本的な 相手への向き合い方
です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?