見出し画像

note pro 勉強会のメモ

参加してきました。

コンテンツの目次は以下の通り。

オウンドメディアを立ち上げるにあたり、プラットホームを選ぶならnoteオススメというのが伝わるコンテンツ。

noteには他メディアとは異なる特徴があって、大きく3項目。

書き手の力を増幅する、見つけやすくする、続けやすくする。
その3項目に仕掛けづくりがなされているのが分かりました。

講演のなかでも、それを端的に示したのは一枚絵。noteはすなわち商店街の路面店であるというもの。

記事を通じて、ユーザーがつながるメディアがnote。

今回イベント主旨となるpro版の、紹介トークもあったものの実はそれはほんの僅かで。

最初はフリーのユーザーから始めて、長く広く使ってもらえるように運営体制が整えられているようでした。

ちなみにpro版では、記事の読了率と流入元がわかるアナリティクス機能が利用可能になるとのこと。

イベントページはこちら。
https://note.mu/events/n/n5d5c3ec796a6

ツイッターのハッシュタグ #note勉強会 でも情報記載あります。

購読ありがとうございます!